のんびりな週末を過ごしています爆笑

 

昨日は

朝からいつものごとく多肉事~

 

いつもの朝活よりちょっと時間長めラブラブ

 

 

 

 

葉挿しっ子の鉢上げしたり

 

 

 

 

植え替えしたり…

そして底面給水したり

 

のんきにやってて

時計見てビックリ~びっくりアセアセ

 

久しぶりにK坂さんと二人で

お出かけの約束~

 

あわてて朝ごはん食べて

残ってる洗濯物干して

化粧1分で済ませ…

 

出発~車

 

ミシン屋さんに最初によって

生徒さんのジャケットのボタンホールをお願いしたり

 

ロックミシンの内部の掃除をお願いして歯を変えてもらう。

盆暮れに内側の掃除をするけど

さすがに全分解しての掃除はなかなかね~

歯の取り換えも自分でいつもはやるけど

掃除のついでにお願いしました。

これでロックミシンも長持ちするよラブラブ

 

生徒さんのミシンの修理などなど…

 

いつものミシン屋さんがいてくれるから

私の教室も安泰なわけで~

いつまでも元気でいてねって念を押しときますてへぺろ

 

K坂さんとのお楽しみは

やっぱり美味しいランチナイフとフォーク

 

今回は

私がよく見てるインスタのリール動画にアップされてたお店

行きたいなぁ~

って思ってたけど

今時のお店って

電話予約じゃなくって

メッセージから予約をするシステムの所が増えてきてるアセアセ

 

今回のお店は

カフェ カンパニオ(cafe companio)

SCOPの中にあるカフェ

 

SCOPって何!?

富山県創業支援センター/創業・移住促進住宅

 



 

とりあえず予約したから行って見よう…

 

 

 

 

で、着いたところが市営住宅みたいな建物が3つ

その中央にお店は存在しました。

 

 
 
カフェカンパニオさんの小さな看板
ほんとにここで合ってる!?ってドキドキアセアセ

 

 

お店に入った途端にいい雰囲気~~照れ

 

 

 

 

席に通されて手渡されたメニューが素敵ハート

 

 
 

 

 

ページをめくると

お店のすべてにこだわりがあるのがわかる。

一つ一つ丁寧に説明文があって

じっくり読み進めながらランチを決める

 

パスタのランチをチョイス

パスタのソースをチョイス

 

 

 

サラダには奥さんがハーブの専門家だから

さりげなく散らしてあるナスタチュームとしゃくの花

 

 

 

 

次に新玉ねぎのポタージュがたっぷり

普通ランチだったらデミカップくらいだよね。

 

 

 

 

パスタはホタルイカとシラスと菜の花のオイル仕立て

ホタルイカのパスタって生臭くなりがちだけど

あっさり目の味付けで素材の味が生き生きルンルン

 

ここまでで満足だったのに

ご主人がバリスタでこだわりのコーヒーが楽しみで

 

ドルチェも付けてもらおうって

 

 

 
 

 

 

私は桜の花びらとベリーのパウンドケーキ

K坂さんがミモザのチーズケーキ

 

久しぶりに美味しいケーキ食べたよね~って

満足満足~爆笑ラブラブ

 

また来たいお店が増えた乙女のトキメキ

 

お店を出て左右に4店舗あるというので

ちょこっと見てみる…

 

私たちが気になったのは

織機が置いてあるお店

 

 

 

 

中に入って見ると

 

 

 
糸を紡ぐ機械や
 

 
機織り機も
 
 

 

店長代理さんが丁寧に対応してくださって

手織りの作品がいろいろあって

 

 

 

 

 

しばらく手織り機出してないなぁ~って

話したらワークショップもできますよ~って。

興味津々なお話が聞けました。

 

 

 

 

面白い所見つけたね~っておねがいピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

次は

スタイリストゴトーさんに行って

お客様に頼まれた材料を買って。

 

最後は教室に糸を置く棚が欲しくって

リサイクルショップへ。

 

引っ越しシーズンが終わったばかりだからか…

思ったものがなくて

次回また日を改めていくことに。

 

 

 

昨日はランチのお店がヒットだったからご機嫌で帰宅~ニコニコ

 

帰ったら

大分のまゆみちゃんから美味しいものが届いてました爆笑

 

 

 

 
お宝めし…!?
 
手抜き晩御飯にしたかったからウインク
 
 
 
栗ご飯も
銀杏ご飯も
お赤飯も
大好きな私ピンクハート
み〜んな入ったお宝めし照れラブラブ
最高じゃん!!
 
おかずはもちろん手抜きよてへぺろ
小さなトンカツと有り合わせ野菜の天ぷら
白菜の菜の花
ポテトサラダ

 

 

 

まゆみちゃん

いつも美味しいものありがとうキョロキョロラブラブ

 

 

 

 

 

そして今日は日曜日

お弁当がいらない日曜日はのんびり寝坊…

 

遅めの朝ごはん済ませて

 

 

 

 

 

今日はいただいたサニーレタスの苗とサクランボトマトの苗を植え付け~

いつも手抜きの私は

大根植えてた場所にちょこちょこっと耕して肥料を少し…てへぺろ

 

スナップエンドウを植えっぱなしだったのを

 

 
 

 

柵を作ってネット張って。

あちこちから蕾がついたよとか

もう初収穫とかって聞こえてくるけど我が家はまだまだアセアセ

 

 

その後はもちろん今日も多肉事~

雨が降り出すまで‥‥

春はまだまだやる事がたくさんありますねラブラブ

 

 

私がのんびり畑仕事してる間に

旦那は今年初のヨシナを山に採りに。

今年はまだまだ細っちいんですってアセアセ

 

さっき湯がいてきゅうりと塩昆布と鷹の爪入れて漬け物漬けました。

今晩は無理かなアセアセ

明日には美味しい漬け物が食べられるはず爆笑

 

 

ということで

週末はのんびりしていま~~す。

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 バイバイ