今朝は雪雪の結晶予報だったんですけど

ピッカピカの青空でした。

 

めっちゃ寒かったんですけどガーン

 

 

 

さてさて

今週は楽しみにしていた多肉さんやら多肉さんやら

待ってたものが到着したのもあって

少しづつですけど

多肉事始めました爆笑

 

 

先週犬服縫うのに必死で

休む暇もなく

 

 

教室もやりながらの

春物犬服ひたすら縫ってた感じ~~

 

 

 

デザイン変更あったりして

ロックミシンで縫ったものを全部ほどいて

縫い直しっていうのもあったので

倍以上時間がかかったのもあったので

30枚縫ったって言っても

40枚ぐらい縫った気分です。

 

 

 

教室の玄関先にある

葉挿しっ子をしばし眺めて

気持ちをあげて上矢印

教室に入って縫う・・・・

 

お休みの日にも

おにぎりおにぎりとカップうどんとおやつを持って。

 

 

仕上がって引き渡した後は

多肉眺めてるだけじゃなく

やっぱり植え替えてあげたい!!

 

そんな思いの時に

旦那にさとみちゃんから送ってもらった

たまごやうさぎさんに

 

 

穴あけしてもらっていたので

 

 

 

さとみちゃんが入れてくれてた

ラブリーローズの可愛い葉挿しっ子を

植え付けしました。

 

 

隙間にはちびっちゃいリトルミッシーを入れて。

 

本当はブロウメアナ入れたかったけど

お家にはもってなくって

教室に退避させてたからアセアセ

寒さには弱いって言うから~~~えーん

 

リトルミッシーも可哀そうなぐらいちびっちゃいんだけど

春で少し成長してくれないかなぁ…ラブラブ

 

可愛い~~~照れラブラブ

って自己満足~ハート

 

 

 

 

よしみちゃんからまたまた購入した可愛い子達も到着して

 
 

 

まとめ植えしちゃいました。

まだ苗が小さいし

根っこもまだだしとりあえずもう少し暖かくなるまではまとめ植えで。

 

 

 
ななちゃんとビロードがお気に入り〜ハート

まとめ植えもながめてると可愛くって

時間を忘れちゃうラブ

癒しの時間だわ~~ラブラブ

 

そして

待ってたよ~~~キラキラ

 

販売会があるって告知があったから

待ち焦がれていたなおみちゃんの苗の販売会

 

開始時間まで着席状態で待ってたよ!!

 

で、販売開始で苗を見て

販売価格を見てビックリびっくり気づき

 

そりゃ知ってたよウインク

なおみちゃんの販売会は経験あるもん

 

だけど

今回もすごかった!!

 

お値段もすごかったけど

挙手の速さ

負けられませんのモードになっちゃって…

 

止められませんでした。

 

 

 

 

で、届いた多肉さんたちがこちら~~

その辺のホムセンより立派な多肉さんが

ホムセン価格よりお安いんだもんアセアセ

買っちゃうでしょ爆笑

 

1個1個丁寧にふんわりラッピングしてあって

愛情の深さも感じるよ照れ

 

なおみちゃんありがとう~~~ラブラブ

 

1個づつお一人様に植え替えてあげたいなルンルン

 

 

そして

教室から少しだけ多肉さんを持って来て

寄せ植えしちゃいました。

 

今日やってくる旧友にお土産に渡したくて。

 

昨日の朝

リビングで寄せ植えしようって思ったけど

寒かったけど

お天気よかったから

お外で多肉事照れ

 

 

 

寄せ植え3つ完成して

寒さで撤収てへぺろ

 

4個作りたかったのに~~

 

 

 

今朝4つ目もちゃんと作りましたけど

 

 

で、犬服終わった教室では

やたら皆さんからの質問攻めの1週間

 

その合間を縫って

頼まれたお直し頑張って

 

そして

ワンピースの製図して裁断して付属品作って

昨日1日で

ワンピース縫いました~~~~おねがい

 

 

 

ウールの着物のリメイクです。

 

縫いました~って言ってるけどさ、

ラグランのストレートの襟なしだし

トートバッグ作るより

このワンピースを縫うほうが簡単なんだよね~

 

でもやって来る旧友は

洋裁学校時代の友人だから

見せびらかしたくて~~ニヤリ

 

 

そして朝から

サラダ作って

お皿を出して

コーヒーの準備やら…

 

待ってましたよ~~

 

ひとみちゃんさえちゃんりっちゃんけーこちゃんがやって来た!!

 

ピザやら飲み物やらアップルパイやらワッフルやらおせんべいやらお団子やら

 

大量の食べ物持って~

 

旧友だからね

挨拶もなしに

久しぶりなのに

速攻食べる準備口笛

 

その間にもおしゃべり始まってるし~

 

 

うめももみくちゃてへぺろ

みんな犬好きばっかりチワワ黒

 

旧友との再会なんて

そんなもんかなぁ…てへぺろ

 

 

近況の話

介護の話

自分の病気の話

薬の見せ合いっこ

ランチのお店の話

県内美味しい和菓子屋さんの話

その他いろいろいろいろ

 

話は尽きません爆笑

 

で、次回の予約も

 

 

皆で話倒して

お土産の多肉の寄せ植えを持って帰っていきました~~

 

 

その間外は

青空になったり

雪が舞っていたり

 

皆が帰って行ってからは

 

 

多肉の天敵アラレが降って来たので

慌ててビニール掛けてきました

 

 

あ~~~楽しかった照れ

 

次回再会が楽しみです。

 

 

さて来週はもう少し暖かくなってくれないかなぁ~

多肉の皆さんの植え替え作業も少しづつ始めたいです。

 

 

 

では

 

 

 

 バイバイ