明けましておめでとうございます。

今年もこの拙いブログにお付き合頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします門松

 

 



1日は頑張ったお節と言っても食べる物しか作らなかったから相当手抜きしたアセアセ

それとお雑煮食べて

ニューイヤー駅伝見たり


暑いぐらいの穏やかなお天気で

辰年にちなんだ多肉はないかなってウロウロ爆笑



ブルードラゴン


ピンクドラゴン

葉挿しっ子の中にも可愛く成長してくれた子を


ブルードラゴンと桃太郎を鉢増ししたり



他にもいくつか植え替えしたり葉挿ししたり。

元旦から多肉事出来るなんてルンルン



うめもずっと日向ぼっこハートハートハート


兄ちゃんが初売りでスマートウォッチ買ってくれたのでレクチャー受けたりルンルン


のんびりしたお正月を過ごしておりました…



 

そしたら夕方

グラグラ~~~ってガーン

 

今まで感じたことのない揺れにびっくり!!

 

うめは寝室でお昼寝中の旦那の所から

リビングに飛んできてダッシュ

私の膝の上に。

相当怖かったのか・・・・ショボーン

 

ガチャ~~~ンって割れた音…雷

 



空に近かった干しシイタケの瓶が割れた音…

 

食器棚の戸が閉まっててよかった~ニヤリ

 

余震がすぐに来たりして

落ち着かなかったけど

何とか気を取り直して

TVを見たら

能登が震源で

富山は震度5だってガーン

 

震度5は初めての経験です。

怖かったけど

子供たちもみんなリビングにいてくれたから

何だか安心していられた照れ

 

すぐに津波の警報が出て

生徒さんたちや友人の中でも海沿いの人たちが数名おられるので

LINEしてみる。

 

すぐに連絡が取れる人たちは

大丈夫だよ~~~って。

それぞれに避難するようで安心してたけど

 

なかなか連絡が取れない人たちもアセアセ

 

車がない人たちはどうやって避難するんだろう‥・

 

どうか無事に・・・って連絡を待って。

 

それぞれに避難したよ~って連絡が来てほっとしてキラキラ

 

 

わが市ではとりあえず国道8号バイパスより上に避難を・・・

ということで

我が家はちょうどバイパスの上になるので自宅待機

 

そんなところに勤務先の保育園に状況確認のために行ってたお嬢が帰ってきて

保育園は無事で主任先生と話し合って自宅待機と。

息子たちも勤務先から安否確認が来ていました。

 

もし万が一のことを考えて

初めての災害物資の確認をしたり

足りないものを用意したり

 

うめの避難グッズも用意したり…

 

電気が来なくなるとだめだからって

早めにご飯炊いて晩ご飯の支度を。

 

NHKのニュースでの画面は

私の市と隣町の間を流れる大きな川の下流でした。

津波が怖いよね~って話していましたが

被害がなくって良かった・・・

 

県西部の友人や金沢の友人から現状を伝えるLINEをもらって

私の所のなんと平和なことかと安堵したり

友人の所の悲惨さを思いやったりと。


遅くまで寝れなくて友人や生徒さん達とLINEしたり。

 


今日2日は

朝から穏やか~なお天気

 

気になってる教室へ被害がないか見に行ってきました。

 

行ったらお隣の倉庫を借りているお茶屋さんと遭遇

倉庫の中は大丈夫という話と




うちの多肉棚の寄せ植えが綺麗だよね~って

棚が倒れてなくって良かったねって。

 

その横を見たら



締め飾りが落ちてたり




ワゴンがずれてたり…

 

これぐらいで済んでよかった・・・

葉挿しっ子達も無事でよかった~ラブラブ

 



中に入るとボタンのタッパが散乱してて

蓋つきでよかった~~

 

って思いながら奥へ行くと

ゲッアセアセアセアセアセアセ

 



ネックレス系の多肉を置いてた棚が倒れてる~~

 

棚を起こして

ネックレスがバラバラになってたのを拾い集めて

土を掃除して

とりあえず片付けて

ネックレスちゃん達は落ち着いた頃に綺麗にしてあげるね~って

しばし放置で。

 

生地が少し散乱してたのも

私が片付けられないからよね=ってことでてへぺろ

 

そんな中を教室の大家さんが来られて安全確認

 

昨日は非難されたそうで

あちこち避難所を回ったことや

食料を買いに行ったら

食べ物を買うことはできたけど

飲み物が数量制限されてたこと等々

いろいろお話されていました。

 

今回はこれぐらいで済んだけど

今まで地震って滅多になくって

のほほ~~~んって過ごしてきたことに反省しちゃいました。

 

もしもの時のために準備は必要だよねって。

 

家に帰って

毎年恒例の生徒さんへのお年玉のキットを作るための製図を引いたりレシピを書いたり

明日は見本を作らなくては!!

 

夕方は母の施設へ3年ぶりに会う弟夫婦を送迎するために

実家に行ったら

地震の影響かな!?

エコ給湯がうまく作動しないって

え~~~~~!!

 

とりあえず営業再開してる日に電話かけてみようアセアセ

 

うちもちょこっと社長に電話しなくちゃてへぺろ

 

 

母の施設に洗濯物を持って行った私も一緒にって

施設のスタッフさんのお心遣いで

私も一緒にガラス越し面会

 

弟のことはわからないって・・・

もちろんお嫁さんのことなんて全然な感じで

弟はショックを受けてたみたいえーん

 



3年ぶりに会う母は別人だったろうなぁ~

たまに見る私だって変貌ぶりは感じるもん

 

最後のあたりでは少し思い出してくれたみたいで

私に何でちょこちょこ来ないのかみたいなことを言っていました。

次は妹連れて行くから~~~

 

私が着ていたショールカーディガンに興味津々でした

何だったんだろう…

 

 

今日は私が感じる余震は3回

ミニバスの練習が無くなって暇になった息子は

2階の自室にいたので6回くらいかなぁって。

 

能登や輪島の被害の報道を見て

うちの周りのなんと穏やかなことか…

 

やっぱり県西部も大変みたいだし

いつもの仲良くしているミシン屋さんも

お店のミシンが棚から落ちたり

3階のお部屋のタンスが倒れたり

いろんなものが散乱してるって

 

でも命は大丈夫だったから~って

元気に少しずつ片付けるから~って。

 

そうそう

命があってこそよね。

怪我をしないようにやわやわねラブラブ

 

地震の報道も終わりが見えないところに…

日航機と海保の飛行機同士の火災報道に

また心を痛める報道が

 

地震で被災された皆様にも

飛行機火災で被害にあわれた皆様にも

お見舞い申し上げますとともに

早く日常の平和な時間が来ることを願わずにはいられません。

 

 

明日は今日より少しでも平和な穏やかな日でありますように・・・・

 

 

 

では