まぁ・・・いいお天気だこと照れ

 



青空出てるし

雪はないし

 

これが雪国富山の1月だろうか…

大雪だって予報だったのにアセアセ

 

いつまででもこんないいお天気のはずはないよね。

わかっちゃいるけど

さっきスマホの画像を見てたら



去年の今頃とか



一昨年の今頃とか



その前の年とか…

の写真見て

ぎゃ~~~~雪やん

ってね。


ない年もあるアセアセ

日向ぼっこできるんやなぁ…てへぺろ

 

 

教室が始まって2日

順調に生徒さんに手渡されるお年玉うずまきキャンディ

皆さん喜んでくださってうれしぃ~~乙女のトキメキ

9枚選ぶ銘仙の小さな裂っ端

それがみんな好みが違うから笑える~~爆笑

 

バッグ出来上がったらずら~~って並べてみたいな

ワクワクする~ラブ

 

まだまだ渡しきれてない方々もいるので

どんなのを選ぶか楽しみ~ラブラブ

 



昨日は先日頼まれた

メンズバッグのデザイン考えたり

製図引いたり

裁断したり

印付けしたり

縫う前の準備してたんだけど

集中してやるから

 

あ~~~甘いもの食べたい!!

 

って台所にあるお菓子の類を見ても

いっぱいあるけど

ちょっと違うなぁ~って

 

前にスマホで見てお気に入りに入れておいた

ケーキのレシピを見直して

簡単にできそうじゃないかなって。

 

応用効くのがいいのルンルン

 

っていうか・・・

 

私みたいにいい加減でもちゃんと出来上がる系の

簡単ケーキがいいので

 

選んだのが

キラキラアップルクーヘンキラキラ

っていうケーキ

 

18㎝角の型でって言われてもないし

24cmのタルト型ならある

だから分量はだいたい1.5倍くらい

 

シナモン無いからブランデーで香り付けたい

ベーキングパウダー少ししかないから

白身をメレンゲですればふわっと仕上がるよね

ベーキングパウダー探してたら見つけた

大好きなココナッツパウダーも入れちゃえ~

ビーフシチュー作ったときに余った生クリームも入れちゃえ~

 

リンゴはこの間買ったときに

おばちゃんがジャムかジュースにしてねって

たくさんキズリンゴいただいたのがあるし

 

で、



焼く前がこんな感じ~

 



170℃55分焼いてこんな感じ~~ラブラブ

 

 



コーヒーと共に粉砂糖少し降っていただきましたピンクハート

 

ココナッツ作用とメレンゲで

ふわっふわのサクサクルンルン

リンゴも中途半端に焼けてる感じがいいかも~

 

生クリームのケーキが苦手な子供たちが

それぞれに高評価照れ

 

久々に甘い評価だったわ

うれしぃ~~~爆笑

 

今日もうほとんど残っていませんアセアセ

 

 

雨は降るけど

日中晴れてるから暖かで

多肉さん達日向ぼっこさせたいなぁ~って思うけど

ほとんどが教室のサンルームだから

教室まで行くのもなぁ~ってアセアセ

 

ちょこっと寄せ植えしたいなぁって

雨ざらしのセダムを見に行ったら

は~~~~ショボーン

あんなにモリモリできれいだった姫秋麗が…

 



ほとんどが壊滅的

春に本当に復活してくれるんだろうか・・・・

 



先日まゆみちゃんがお年玉って送ってくれた斑入りタイトゴメ

たくさんあるからこれで何とか…

 



かえこさんが送ってくれたパープルヘイズとお星ちゃま

これも使っちゃえ

 

教室からちょこっとだけ葉挿しっ子持って来てるから

 

この間来てくれたmarufukuさん達からのお土産の

オーブン粘土の可愛い鉢にちまちま寄せ

 





めっちゃ可愛い~~~ラブラブ

って自画自賛

 



しばらくトイレギャラリーに展示します。

は~~~~癒される~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

今朝は朝早くにピンポ~ンって届いた荷物

着替えしててよかったわ

次男のお弁当作った後に2度寝してたしアセアセ

 



りっちゃんからのお年玉便でした~~

暮れに沖縄に住む息子さんに会いに行った時のお土産や

大好きな加賀棒茶

おかきやいろいろ・・・・

 

一つ一つ取り出してたら

お嬢がすかさず手に取った

ねこねこ食パン

お嬢ったらわざわざ金沢まで買いに行ったよね~~

食べる気満々爆笑

 

りっちゃんありがとう~~~ラブラブ

 

私もまだお年玉送らなきゃいけない所があるんだけど

ちょっと待っててね~

って・・・もうお正月も終わっちゃうじゃんアセアセ

 

 

さて…

そろそろ大相撲始まるのでこれで~~~

朝乃山頑張ってほしい~

 

 

 

では

 

 

 

 バイバイ