今日から仕事始まりました~~~爆笑

 

 

朝は水分の多い雪がちょこっと積もっていたけど

教室が始まるころには溶けて

いいお天気にもなってラブラブ

仕事始めにはとってもいい感じ~~ラブラブ

 

 

仕事始めだから

お休みの間にちょこちょこ教室から

家に持って来てた生地や材料を

また戻さなきゃ…アセアセ

朝から何度車と家を往復したか・・・てへぺろ

 

 

毎年仕事始めには生徒さんにお年玉をお渡しするのルンルン

 

 

って言っても現金じゃなくって

生徒さんに作ってもらいたいものを見本作って

製図引いて

レシピ書いて

キットを作って

お渡しするのですけど

 

今回もちょこっと頑張りました~~爆笑

 

 

年末に時間はた~~っぷりあったはずなのに

何をしてたかなぁ‥‥

 

あ…多肉かてへぺろ

 

で、いろいろ考えてたりしたから

結局

正月元旦から

イメージはできてたから



それに合わせて製図引いたり

作り方のレシピ書いたり

 

今回は帯地と銘仙使うバッグだから

帯をほどいたり

生地を裁断したり

芯を裁断したり

持ち手を裁断したり

 

裁断ばっかりしてたから

2日目からはもう筋肉痛ガーン

 

今年は実家も母がいないし

旦那実家もお姑さんいないし

だからどこにもお出かけしないから

ニューイヤー駅伝と

箱根駅伝をずっとずっと見て

その間もずっと裁断アセアセ

 

駅伝好きラブラブで…

今年はいろいろドラマがあって面白かったね。

 



で、昨日見本ができてないじゃん

って慌ててバッグ仕上げました。

 



正味3時間ぐらいで完成するから

生徒さんなら2回ぐらいで出来上がるかな。

 

 

 

今日はこの裁断したキットを持っていきました~

 



40余りのキットアセアセ

全部バッグの中用の生地が銘仙で

同じものはありません。

 

まちが9パッチになってるのも銘仙で

いろんな組み合わせになるので

皆さんが形は同じでも

色合わせが一緒になりません。

 

世界に一つだけのバッグということですびっくり

 

芯をハード芯で作ったけど

キルト綿で作っても可愛い感じになるかなキラキラ

銘仙じゃなくってツィードとかの生地で作っても可愛いだろうなとか

生徒さんが1個目作るのも出来上がりが楽しみだけど

毎年楽しみにしてくれてて

何個も作る生徒さんも多いので

どんなオリジナルのバッグに仕上がるか・・・

 

とってもとっても楽しみです。

 

 

今日の私は




箸袋を縫って

 

 

可愛いウールの縞で割烹着を縫おうと裁断したので

それができたら2個目のバッグ作って見ようと思います。

 

 

今日の生徒さんたちも

同じイメージの色合わせがなかったけど

明日からの生徒さんたちの出来上がりが楽しみです。

 

 

いくつか出来上がったら

またアップしますので見てくださいね~~ウインク

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 バイバイ