クリスマスが終わるといっぺんに気分がせわしくなってきますアセアセ

 

別にいつも通りに時間が過ぎていくのだけど

何だか時間が足りないって思う今日この頃~てへぺろ

 

ドラマを見たり

漫画を読んだりする時間はた~っぷりあるのですけどね~

 

今日は生徒さん達と多肉の寄せ植えのワークショップをしました。

 

鉢は自由に持って来ていいよ

って言ってはおいたけど

持って来ないっていう人もいたので

事前準備に



3.5号鉢に赤と白で色付けたり

竹の切ったものを花屋さんで買ってきて

黒く塗ったり

水引で簡単なアワジ結びを作ったり

100均で門松の200円商品を買い占めて来たり

 

準備も楽しいです。

どんなのができるかな~ってラブラブ

 

集まってくれた皆さんは

多肉に興味を持ってくれてる生徒さん達ばかり

だけどやっぱり寄せ植えはなかなか難度が高いって

寄せ植え作って~って

鉢を私に手渡すばかりで

なかなか自分では寄せ植えに手を出してくれないので

今日の寄せ植えで楽しいってわかってもらえたらって。

 



まずは自分の鉢に土を入れてもらいます。

メインになる多肉を2~3個用意してもらって

後はバランス見ながら小さめの子

色合い見ながらね~

なんて言ってもなかなか・・・・

 

ピンセットで挿すことがなかなかできないらしい

乗せるだけになっちゃうアセアセ

根っこボーボーのをそのまま植え込もうとしちゃったりアセアセ

 

ほんとに自由なんですアセアセ

 

 

いいんですけどアセアセアセアセアセアセ

 

自由に自分の感性でねラブラブ

難しい〜なんて言いながら

ワイワイ楽しそうでしたよラブラブ

 

 

モリモリに植え込んで

お隣がモリモリになると

自分はもっともっと…ってアセアセ

すっかりお正月用だってことも忘れちゃってるからびっくり

 

お家に帰ってから

それぞれ家に持ってる飾りを飾り込んで完成にするって

皆さん言ってたから

めいめいに飾りに使えそうな

水引や飾りを持って帰られる人も…



とりあえず皆さんの作品を記念に。

 

ちゃんと素敵に完成させてくれたかなぁ~

 



私も家に帰ってから

飾りを手直し。

 

桃太郎をメインに。

だけど今年は若干地味目~てへぺろ

 

この寄せ植えだけで飾るんじゃないから…

って言い訳してる~~チュー

 

 

 

明日は教室に行って

今日の片づけと

お正月リース作ったりします。

 

 

      ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


 

クリスマスにね、

生徒さんのJ子さんにアップルパイ作るけど来る~!?

ってお誘い受けて行ってきました。

 

いつも教室に美味しいアップルパイを焼いて持って来てくれるのルンルン

生地もカスタードクリームも煮リンゴも全部手作りなのよ

 

私もよく作ってたけど

私はもちろん手抜きの冷凍のパイシート使ってだもんアセアセ

 

 

J子さんちに行って

まずはリンゴの皮むきから…

8等分に切って皮をむいて



鍋にリンゴとお砂糖入れて煮ます。

 







合わせてカスタードクリームを照り照りに作って

 







生地を混ぜて 





こねて伸ばして重ねて伸ばして…

 





型に生地を乗せて

たっぷりの煮リンゴ乗せて

切った生地も乗せて



焼いて出来上がり~

 

家に持ち帰ったら

待ってましたとばかり




6等分に切ったアップルパイは一瞬でみんなのお腹の中…

 

やっぱりJ子さんのアップルパイ美味しいよね~

ってうちの子たちも大満足でした。

 

 

次は自分でも全部手作りで作りたいなルンルン

 

 

 

さて・・・・

 

 

年賀状どうしようかなぁ‥‥ショボーン

 

 

 

では





バイバイ