昨日は冷たい雨の1日~驚き

土砂降りあめだったのよね。

 

だけど

どうしてもやっちゃいたいこと…

多肉達の冬支度

 

教室の玄関脇に置いてある葉挿しっ子達を中に移動させなきゃアセアセ

 

そろそろ雪マークの天気予報も気になるし

少しづつ冬支度始めなきゃ雪

 

って言うことで土砂降りの中を教室へ。

 

 



だいぶ減った葉挿しっ子達ラブラブ

それでもまだまだあるから~

 



教室の玄関前のサンルーム

ここが一番特等席

日が当たるしポカポカ暖かいの

 



まずは2段のブロック棚を解体して

3段のブロック棚を作って

葉挿しっ子を並べる・・・

 

まだ置くところ足りないやんアセアセ

 



で、奥側にも1段棚を設置して

ワゴンも組み立てて

 



うーん・・・

まだ外には葉挿しっ子達


家にも持ち帰ってる子達いるんだけどアセアセ

 

 

この日はここまでってことで…

 

 

雨に濡れてちびたいし~ネガティブ

 

 

 





奥のサンルームも置き方考えて

雨ざらしのセダムたちを入れなきゃニコニコ

 

寄せ植えや大きめ鉢も置く場所考えなきゃね。

 

置くところあるって言っても限度があるからアセアセ

 

 

去年はどうしてたっけ…

確かに去年より増えてるよね

捨てられないし

養生多肉大量に保護してるし~

 

 

 

 

今日はプールの後に

仲良しさんたちとランチ~

 

今日はお初のお店

 



料理旅館 烏帽子山荘に行ってきました。




行った所でその道を挟んだ前を

富山地方鉄道の電車が通ったんだけど

ラッキーな事に大好きな富山もようの電車!!

キトキトのお魚模様ラブラブ


これ見てまたテンション上がる上矢印

  



入り口を入った所から趣のある佇まい


築300年の建物を移築したんだって

建物には一切釘を使ってないっていう

父が生きてたら

絶対見に行きたいって言っただろうなぁ~

そういう建物を建てられる大工さんが今はいないんだとか…

父はそんな建物を建てることができる大工さんだったのよ


 



玄関入ったら人形作家松本昌子さんの人形がお出迎え

 

いつ見ても素敵よね~キラキラ

 

こちらに松本さんの人形展を見に来たのはいつのことだったか・・・

 

久しぶりの烏帽子山荘は

この間からランチ食べまくりしてる

全国旅行支援の一つ

お得にグルメ&プチ旅行の参加店。

 

だから

 

3000円お支払いして

烏帽子山荘のランチとセレネ美術館の観覧券がついて来て

当日使用の3000円クーポンがついてきます。

 

って言うことで

 

 

本日美味しいお食事を”ただ”で頂いてきたことになるんですルンルン

 

 

さて

お食事ですが

 




綺麗に盛りつけられてるお食事はさすが料理旅館

 



あさりご飯の他は…




デザートの最中は八尾からお取り寄せしてて

あんこはおかみさんが丹精込めて炊き上げたものなんですって

 

 

おしゃべり盛り上がって

なかなか立ち上がれなかったのだけど

そろそろ・・・って頃に

おかみさんの案内で旅館内のギャラリーも見せていただいて

素敵なものをたくさん…

目の保養になりました。

 

美味しいお食事と目の保養と

ごちそうさまでした乙女のトキメキ

 

 

あ~~キャンペーンももうすぐ終わっちゃうニコニコ

寂しいなぁ…

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 バイバイ