お天気いいけど風が強くて冷たくて

うめは震えながら散歩に行きました。



震えてたけど

それでも散歩は行きたいんだね…てへぺろ




震えながら次男が帰ってくるのを待ってるうめチワワ黒



お家に入ろうって言っても

頑なに入らないアセアセアセアセアセアセ




仕事帰りに近所のスーパーセンタープラント寄ったら

たくさんの花苗が売られてるから

ついつい買っちゃう…ウインク



8苗500円だし…


今回はムルチコーレとアリッサムぽってりフラワー


両方ともモリモリに増えて花いっぱいになるから大好きラブラブ



本来は宿根草が好きラブラブぽってりフラワー乙女のトキメキ


手がかからないからねてへぺろ


だけどビオラやノースポール、アリッサム、ムルチコーレは毎年買ってるなぁ。




クリスマスローズが咲いてて


その横には都忘れが沢山零れ種で新芽いっぱい爆笑



だけど…




桃は無事だったけど



梅はボキッと…ガーン




添木してテーピングしたよ


新芽いっぱいついてるもん

なんとか成長して欲しい照れ





   うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき



今日の教室では

縫いかけの

チュニックワンピースを

仕上げようって思ってたけど


生徒さんから  




使い勝手がいいシュパットの

リュックタイプを縫いたいから

見本を作ってみてくれないかって

リクエストラブラブ



了解〜グッ

って

早速縫ってみることに。



シュパットって

ジャバラ折りしたエコバッグです。



生地は縦50センチ×横100センチを用意

他には

ファスナー40センチ

肩紐2.2m

角カン2

移動カン2

ゴム20センチ

縫い代包む布9×25センチ




両端にロックミシンをかけて

ファスナー付けるのに2センチ折る

そこから6センチ12センチ12センチ…

最後が6センチになるように折っておく




ファスナーを縫い付ける



肩紐を15センチ×2本切って

角カンを挟む



ファスナー付けた所から2センチづつ間を開けて

角カンを挟んだベルトを縫い付ける



反対側には肩紐を縫い付けておく



前もってアイロンかけておいた

ジャバラを整えて




ミシンで止める



四つ折りにして



両端を縫う



本体にくるむ



反対側の裏側にゴムを縫い挟む



完成〜爆笑ルンルン



ひっくり返してみると





こーんな感じ〜照れ


今回は50センチで作ったけど
修正版で60センチ×100センチ
ファスナー50センチで作ってみよう!!


なかなかいい感じ乙女のトキメキラブラブルンルン
荷物いっぱい入るよ〜


最初に作ったシュパットより
半分以下の時間で作れるから
生徒さん達喜んでくれるかなウインクラブラブ


改訂版できたら
またアップするから
見てくださいね爆笑



明日は
チュニックワンピース
仕上げようてへぺろ




我が家の桜🌸

こうやって
遠目に見たら
まだぜんぜんの蕾達だけど



ちょっぴりピンクに色づいて


ね〜照れ


今月中に開花宣言できるかな





では




バイバイ