昨日の事

 

母の病院のお伴をした後に

母と知人のおうちにお邪魔しました。

 

その知人・・・

 

母の妹みたいな存在ラブラブ

 

元々は母の編み物の生徒さん

その方の娘ちゃん達を育てた縁で

 

今は家族同様の絶対にかけがえのない存在の方です。

 

その方がこの間

車が故障したのがきっかけで

車を運転するのをやめてしまいました。

 

まだ返納はしてないけど・・・

 

交通の便の悪い富山の事。

 

それはそれは不便なのですけど

 

前は用事があれば母はその知人のおばちゃんを呼びつけては

あちことお出かけするのが楽しかったのですけど

 

車がない今は

母の家から数分のショッピングセンターで

1週間に一度待ち合わせをして

買い物したり

フードコートで食事したりを楽しんでいます。

 

おばちゃんはおじちゃんと一緒にバスでそのショッピングセンターまでやって来てくれます。

 

昨日はお知り合いの方からジャガイモをたくさんいただいたから

私と一緒の時に

取りに来てほしいということで

一緒にお邪魔しました。

 

前置き長かったね~~~てへぺろ

 

 

お邪魔したら

待ってましたとばかりにおじちゃんが

美味しいお茶を入れてくれます。

 

おじちゃんは脳梗塞の影響で

失語症なので

言いたいことの半分も言えないのですけど

一生懸命伝えようとしてくれるので

なんとなく会話ができます。

 

そのおじちゃんが

編集に携わった小冊子が先月出来上がったというので

私に見てほしいと

渡してくれました。

 


明治天皇北陸御巡幸

 

という表題の冊子です。

 

明治8年に全国を渡り歩いていた明治天皇が

石川県新川郡宮崎村にお立ち寄りになられたころのお話

 

富山県が昔石川県だったのね~~

知らなかったわ~~

 

金沢城の前田家がすごいってことぐらいは知っているが…

 

宮崎村・・・・

 

今の越中宮崎

富山県と新潟県の境界にある町です。

その昔関所もあった場所です。

 


明治天皇の御一行が2000人だったそうで

その方達が

泊られたおうちの事も書かれていたり

宿とかじゃなくって普通のおうちなのね。

 

明治天皇の一番の配下が岩倉具視なのよ~~びっくり

 

そう言えば私が卒業した小学校には

岩倉具視が書いたって言うでっかい額があったわね~~

それって

今じゃ統合して無くなった小学校の物はどこに行っちゃったのかしら…!?

 

そのお泊りになった時に

どうも宮崎村の方々は

明治天皇を喜ばそうと思ったらしく

 



舟に水を這って

そこに魚を泳がせて

言うなれば簡易水族館をつくったのですって。

 

そこに柄杓をお持ちになった明治天皇が

すくったりしてお遊びになられたとか・・・

 

それが相当楽しかったらしく

普通はありえない

明治天皇の下着を御下賜品として

払い下げられたとか。

 

洋装もまだ始まったばかりの明治初期に

下着なんて尚更数少ない珍しいものなのに・・・

 


綿100パーセントのクレープ生地だったのね。

ゴムってなかったのかなぁ…

ウエスト部分がアジャスターになってるの

 



この下着を始め

御下賜した数々の品物が

宮崎の鹿島神社に展示されてるそうです。

 

いつまでかなぁ…

見てくれば良かった…

 

おじちゃんに色々説明してもらいながら

読み進めたこの冊子を

もっとたくさんの方々の目に触れたらいいのに・・・

って思いながら。

 

おばちゃんがお昼ご飯作ってくれて

いただいてきました。

 

梅干しを作るという母のために

紫蘇やら梅やら用意してくれたり

採りたてのきゅうりや

頂き物のジャガイモ

たくさんの野菜やらなんやら

車に詰め込んで

 

ふと玄関横の畑を見たら

た~~くさんの紫蘇が見えて

 

おばちゃん、私にも紫蘇ちょうだい!!

 

って言ったら

ハサミもって畑に行って

サクサク切りとってくれました。

 

大きなゴミ袋2杯分ぐらい…

 

それを持ち帰って

葉っぱだけ摘み取って

 


いつものでっかい鍋に・・・

 


洗って煮出して

お砂糖入れて

クエン酸入れて…・

 


紫蘇ジュースの出来上がり~~

 

我が家では

紫蘇ジュース8割

梅シロップ2割入れたものを

ペットボトルに入れて冷凍保存しています。

 

それをスプライト割りしたり

水割りしたりして飲みます。

 


子供たちは一年通して飲みます。

 

毎年作り続けているこの紫蘇ジュースのおかげで

夏バテしたことがありません。

 

今年も暑い夏を乗り越えられそうです。



おじちゃん、おばちゃん、ありがとねラブラブ




バイバイ