今日も暑くなりそうだな

って思いながら
お花に水やりして
お家に入ったら


電話…


知らん番号からやし…


まぁ、市外局番は地元だから出てみた。



○○医院ですけど…



な・なに



先生から直接電話かかってくるって
どういうこと


   調子はどうですか
       

   全体的に数値は少し高いです。


   じゃ、一単位ずつ増やしてくださいね。
       何か具合悪かったりしませんか

   はい。わかりました。
       体調はいいですよ。


   え〜と…
       甲状腺の数値がすごく改善されてるので
      お薬半分にしてください。



などなどの会話

あ〜
ビックリした‼️


先日定期検診に行った時に
血糖値の数値データや血液検査の結果
今までのインスリンが
私には合わないことが判明

仕事に支障が出ない程度にインスリン
打てたらいいなって思ってたから

たった1ヶ月でダメなんて…


初めから無理を承知で
1日2回だけのインスリンを選択したんだけど

今は
2種類のインスリンを
状態に合わせながら
自分で量を決めて管理して打って行く。

って言う方法。
なかなか慣れるまでは大変

今はポンプと言われる
器具を取り付けて
自動的にインスリンを体内に入れる
っていうのもあるらしく
どんどん医療も器具も進化しているらしい。

私もいずれはポンプのお世話になるらしいけど

先生曰く、まだ若いから
自分で計算して打ってね

って言うことだった。

間違えて打ちすぎちゃうと
低血糖になったり…
気をつけなきゃ

しかたないよね。
緩徐進行型だし。
インスリンはどんどん作られなくなるらしいし

絶対に治ることはないんだって。

2型のように生活習慣を変えて…とか
食事に気を使ってとか
あんまりうるさくは言われないみたい。

インスリンを掌る膵臓は
今のところ
ガンや腫瘍などの
病的要素もないらしいから

という事で
インスリンを打つ回数が増えちゃって
自己管理になったので
先生心配してくださったんです。

ありがたや〜




                



今週も楽しいこといっぱいのちくちくの教室

生徒の皆さんも
いろんな作品縫いながら
よくおしゃべりし、
よく笑って
手を動かすより
口が動きます。

私も皆さんがちくちくしている合間を縫って
自分の作品縫っています。

今週は

これで同じ型紙から3枚目のモンペ



右と左が違う生地のポケットが可愛い

一枚縫ったら
とっても履きやすかったので裾だけ変えて。
3時間くらいで縫えちゃいます

こちらも同じ型紙から
長さを変えて…


先週の短い丈のベストを
長くしてAラインにして
ジャンパースカートを。



ロールカラーが可愛い


生徒さんたちも
代わる代わる私のを着て
自分の寸法に製図を書き直して
来週は
このベストを縫うんだとか

いつもは自分が縫いたいものを
一から製図起こすのですけど
たまには手抜きで。

どんな作品になるか楽しみ
生地が違うと
全然違うものに見えちゃうんですよね〜〜

さて
私は来週何を縫おうかな