朝起きた時から決めていたことホクホク


そうだびっくりマーク今日はビール漬けを作ろうガンバっ




っていうことは、畑仕事ですねピース



この間から気になっていてもできなかった、サンチュをすぐってプランター植えにする


っていうのも、やっちゃえ~~~ピース



っていうことで、今朝のサンチュですけど、

$犬とバスケとちくちくと

もじゃもじゃのぐっちゃぐちゃにサンチュがなってるのですよ。

なので、必要な時にすぐって使ってるんですけど、

混み込み過ぎて大きくならないな~~って


$犬とバスケとちくちくと

ついでにほうれん草も種まきしちゃいましたバンザイ



これね、実は、なまくらな私のお弁当弁当製作用なのですよテヘ

朝、パジャマのままでお弁当に使うためのサンチュやほうれん草をちょこっととってきたいときのための必策なのですうさぎ

寒くなると、着替えて畑に行きたくないので、玄関先にキャ


それから、もみ殻ばっかりに見えるでしょ?

これは土をふるいにかけて、それに肥料ともみ殻を混ぜたものなんです。

もみ殻が栄養にもなるし、肥料にもなるし、保温性が高いので雪国富山にはうってつけなんです。

もう一つ…雑草が生えにくいんです(これが私には一番かも~テヘ


さて、大根ですが…・

$犬とバスケとちくちくと

結構立派な大根になってますよ。

この大根4本とってきたので、さてさて、ビール漬けの作り方です。



材料だいこん材料


大根  5kg
ビール 350cc
砂糖  700g
塩   180g(1合)
酢   200cc
とうがらし(鷹の爪) 5~6本


作り方だいこん作り方


$犬とバスケとちくちくと

* 大根をきれいに洗って適当な大きさに切ります。

$犬とバスケとちくちくと

* 大根以外の材料で漬け汁を作ります。(写真はまだビールが入ってないです)

* 大根にぶっかけて出来上がり…

1週間待ってくださいねわーい*

私は食べる分づつ小分け(袋に入れて空気を抜いて…)にしました。

こんな感じコレ

$犬とバスケとちくちくと
              きったない字はお気になさいませんように…・


1日に1回ぐらい下のものを上に、上の物が下になるように、移動させます。

重しもいらないので手軽にできます。


1週間後が楽しみ~~~ハートわくわく