この季節、やたら頂き物が増えるわが家…


昨日も大根だいこん


kaki☆☆


さといも里芋


今日は折菜の苗(来年とうの上がった菜っ葉を食べる)yasai


ブロッコリーブロッコリー


kaki☆☆



ありがたいことや~~~ぱちぱち




で、昨日、いただいた柿と里芋、放置してたんですよ。


お出かけしていて帰ってきたら・・・・・






犬とバスケとちくちくと

げっ顔♥akn♥





ここにも・・・・・うさぎ


犬とバスケとちくちくと



犯人は




犬とバスケとちくちくと

わたし怒る





&





犬とバスケとちくちくと


まったく・・・・・



柿は大好きなので、やられてるかな~っては思ってたんですけどね~うーん




りんごりんごもよくいただくので、たまってしまうので、よくお使い物でケーキを焼いては持って行ったりします。


柿でケーキってできないのかなぁ?




今朝もちびの部活がお休みで旦那のお弁当弁当だけだったから


6時に起きれば十分間に合うので、


子供たちが起きてくる前に・・・って思って、久々、うちsssようにケーキを焼きました。



ほんとに簡単なのでレシピ書いておきますねケーキ



りんご   1個(小さいものなら2個)

砂糖    50g

シナモン  少々



たまご  3個

砂糖   120g

バター  120g

小麦粉  120g

アーモンドプードル  20g

ベーキングパウダー 少々


あればバニラエッセンスやキルシュで香りづけもいい

アーモンドプードルがなければ小麦粉を20gプラスして。



わたしはとってもずぼらな人なので、ほんとに手抜きをします。

驚かないで読み進めてくださいテヘ



①   りんごを皮もむかずに8等分から12等分ぐらいに切り分けます。

②   なべにそのりんごを入れて砂糖をぱらぱら~と降りかけます。

        軽くかぶるぐらいが50gなのでいつもは計りません)

③   呼び水を10ccぐらい入れて中火で煮ます→7~8分



犬とバスケとちくちくと


④  煮ている間にバターケーキのほうの材料を計ったり、混ぜたりします。

      卵卵をボールに割りいれ、混ぜる

      バターを電子レンジオレンジレンジ 1分チンします。

      チンしてる間に砂糖を計ってボールに入れて混ぜる

      バターもボールに入れて混ぜる

      ここで、オーブンを180度に温めておきます。

      小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを計ってふるいにかけてボールに入れて混ぜる。

      あれば、バニラエッセンスかキルシュなど香りづけを・・・・


 
犬とバスケとちくちくと


⑤  煮たリンゴにシナモンを振りかける

⑥  パウンド型でも、パイ皿でもケーキ型でもお好きな型にクッキングシートを敷いておく

⑦  りんごを並べる



犬とバスケとちくちくと
ギューギューにあるだけ並べてしまう




犬とバスケとちくちくと


⑧  りんごを並べて煮汁が余っていたら、ケーキ生地に入れて混ぜる

⑨  型にケーキ生地を入れる (真ん中あたりをへこませるといい感じに焼きあがるよ)

⑩  オーブンで40~45分焼く




犬とバスケとちくちくと

焼きあがり~ハート


ひっくり返してみると・・・・・



犬とバスケとちくちくと
こんな感じ~




犬とバスケとちくちくと
粉砂糖を振りかけます。




犬とバスケとちくちくと
切り分けて召し上がれ~ケーキバンザイ


わたしはアツアツのをいただきましたが、


子供たちはつめた~く冷やしたほうが好きだっていいますてへ☆


準備に10分焼きあがりに40分・・・・・1時間もかからないでやけちゃうケーキって・・・・



お味は結構イケちゃうと思いますよ~


ぜひぜひお試しあれ~~sei