ちびの中学の夏休みの宿題に絵日記8枚がある。

絵日記なんて小学校の1年生以来じゃない?と
ちょっと((o(^∇^)o))わくわく

私がわくわくしても書くのはちびなのだけど・・・
バスケの話しかないちびなので、ここは何か書く題材がないとなぁ~
と晩御飯を作るお手伝いをさせればいいかと
肉団子を作ることにして、ちびに聞いたら、
「やる、やるぅ~」と乗ってきた。
いつもは嫌だぁ~と却下されるのに、よほど暇だったらしい。

ひき肉が500gしかないし、かさ増ししたいし、たんぱく質をということで
豆腐を入れての肉団子に。

豆腐をレンジで水切り
たまねぎをみじん切り
パンの耳(お昼にサンドイッチを作ったので耳を残しておいた)をミキサーにかけてパン粉に
しょうがをすりおろす
で、ひき肉と塩、こしょう、しょうゆで味付け&材料をすべて混ぜる。捏ねる。

片栗粉をつけながら丸くしたものをバットに並べる。

あとは私が揚げて、味付けもちびがケチャップ味でというのでケチャップベースのソースを作ってからめる。

たくさんおしゃべりできて、私がうれしかったかもしれない(。◠‿◠ฺ。)
あんなに山盛りてんこ盛りにあった肉団子があっという間になくなった。
写真とっておけばよかった(^^;;

今日から富山県民体育大会(郡市対抗)がある。
男子は入善町総合体育館。
黒部市は10:30から
この大会が3年生の引退となる試合になる。
明日まで残ってくれよと祈って、応援にそろそろ出かける支度をするかな。