今日5月18日はちびの13回目の誕生日


13年前、某会社で中間管理職だった私は

忙しくて産前休暇をとることも許されない状態で働いていた。

新人を教育する仕事。

毎日毎日1階から3階まで階段をなん往復するか・・・・

新人連れて黒部市以東の企業を回る。

育成のための会議、経営会議等で富山市内に行くかと思えば、

研修で大阪や名古屋へ2泊3日とか・・・

妊娠してるなんてお構いなし。

おかげ?で体重は3kg増。

しかし、妊娠中毒も出て検診行くたんびに入院するように言われ、

それを断ると、要安静を言い渡される。

でも、病院を一歩出ると仕事人間に戻ってしまう。

いつ生まれても不思議ではない状態だったのに、

なぜか遅れに遅れて2週間。

検診で今日すぐに入院しなさい!

って、最終勧告爆弾

血圧高いし、尿蛋白+、そして極度の貧血

あぁ~もうだめだぁ~~~~

ついに入院。


しかし!!

入院してよかったぁ~

入院した夜中、3時 陣痛始まる!

ことのほかお産が早くて3時30分には全開!!

ちょうど助産婦さんが当直だったので

先生来られるまでちょっと待っててねぇ~って

言いながら、準備しながら、談笑しながら、先生を待つ。

私も3人目ともなると落ち着いたもの。

助産婦さんの指図に合わせて先生を待つ。

先生到着!

「先生安眠妨害してごめんねぇ~」と言いながら

2回いきんでぽこん!

生まれてしまった3時48分!

なんと早いお産かっ!

家にいたら車の中で生んでたねぇ~

って先生や助産婦さんに言われちゃった(^^;


今朝のちびと私の会話

ちび「今日、オレの誕生日なんに何で宿泊学習いかんなんがよ」

母 「そっか、脩○、誕生日おめでとう!13歳やねぇ~」

ねぇねぇ、脩○、生まれてきて幸せ?良かったって思う?

うん、多分幸せやね♪いいこといっぱいあるし、たのしいもん。

じゃぁ、誕生日って産んでくれてありがとうって言わなくちゃいけないんじゃないの?

そうやね・・・・・・・あ・り・が・と!


なんだか(∩。∩;)ゞテレテレ・・・で言ってくれてちび

ほんとは生まれてきてくれてありがとうなんだけどさぁ~~

宿泊学習から帰ってきたらお祝いしようねケーキ