今日も朝も早くから親父はお母さんと山へ山菜取りに出かけたらしい。

9時ごろ帰って来ての家へのお土産は

すす竹

よしな

ふき

他にもぜんまいやうどなどなどあっただろうけど、家へは持ってこない。めったに・・・・


すす竹もよしなもふきも湯がいてあく取り&下処理。

これが結構大変。

泥がついてるところを洗い流したり、切り落としたり、葉っぱを取ったり、

一番大変なのが、すす竹の皮向き。


ここまで終わると、晩御飯用にすす竹とよしなときゅうりにさざなみこんぶ(これを山梨遠征に持って行ったらこういうのないって父兄の皆さんにめづらしがられた。富山じゃ常備だよねぇ)

これらをあわせて即席漬けを作っておく。


終わったころに友達が来たので、すす竹をおすそ分け。

今日は母の日だから高校生の娘さんが晩ご飯を作ってくれるから

買い物に行くのといってうれしそうに出かけていった。

そういえば、母の日・・・・・

そんな話をしてたら、うちのお嬢はモノでせめてきた!

スリッパと入浴剤プレゼント

母は晩ご飯作ってくれるなんて言われたら涙流して喜ぶんだけどなぁ~~~~


晩ご飯ナイフとフォーク作ってると、くれたはずの入浴剤を片手に一番風呂はお嬢!!

今日のメニュー

すす竹とよしなときゅうりとさざなみこんぶの即席漬け

すす竹とわかめの味噌汁

すす竹とふきと厚揚げとこんにゃくとしいたけの炊き合わせ(煮物)

ちびのリクエスト、具たくさん野菜のあんかけ煮込みハンバーグ

昨日の残り物・・・・・


明日はお嬢のリクエストのすす竹のたけのこご飯

ふきの甘辛きんぴら

あとは何しようかな・・・・


たけのこご飯って各家庭でいろんな具材が入るよね。

うちはちなみにすす竹、にんじん、うすあげ、こんにゃく

気が向けば、鶏肉やごぼうやぎんなん、後ね、枝豆入れてもきれいなんだぁ~

それから忘れちゃならないのが、錦糸玉子を炊き上がってからあわせるの。

食事のときの色取りって結構こだわる私・・・