年賀状2 | 書道教室は暗くない!

書道教室は暗くない!

書道といと「暗い」というイメージが。
決してそんなことはありません。
ただ真剣なだけです。

毎年増えていく年賀状。



ある程度整理していかないと毎年増えるばかり。



僕は、いただいた年賀状を日にち別に、日付を書いていきます。



7日以降にきたもので、僕は出したから返信してきたものについては、



翌年から出さないことにしています。



お互い義理で出していることがみえみえですからね。



ただし、自分の出した年賀状が1月1日についていることが条件です。




それと賀状欠礼をいただいたものは、今年いただいた賀状と一緒に保管しておきます。



そうすれば来年出しそびれる必要はありませからね。