爺飯、2回目のはりはり・・・ | 東京→京都生活 マクタン行きたい 笑 

東京→京都生活 マクタン行きたい 笑 

遠のくフイリピンと 京都生活 
爺様の自炊料理 笑 

前回作り置きした 大根はりはり漬け、1週間持たずに 完食

作る量が 少ないと 本日第二弾 ハリハリチャレンジ、笑 

材料 大根 今回は 3分の2 使用 

    しょうが 半ピース 

漬け汁  前回の残り汁に 味ぽんを おいたしして 

     砂糖少々 入れての お試し。

お汁が 少ない感じで 味ぽんを 足したが アジは?

本日購入のダイコンが 128円と お安くて 漬物買うより

安くつく、もう 一度作ると たくあんとか 買わんな、笑 

今回も 塩モミで 少々 重石を載せて 水だし、

けっこうな水分が 出る、水みずしいのか?ホントは 1晩は

寝かせたい?が 

生姜を 煮たら、まあ 良いか 煮てしまおうと 爆笑 

前回同様 あまりに過ぎると ぽりぽり感 飛んじゃうので 

そこそこに・・・

あとは 

たっぱで 一晩寝かす・・・

前回より かなり多くなり、今月は 持つカモ 爆笑 

まだまだ 続くダイコン安値? 煮込めば 柔らかく 

歯のやばい 我でも 問題なくと・・・爆笑 

 

さて 今週は 面会からの 特養面談前の説明を 受けに・・・

週中には わが身の面談で 大阪まで、お出かけと 予定、

両方、いい方向に進むと良いのだが・・・・