もういくつ~寝ると・・・ | 京都生活 マクタン行きたい 笑 

京都生活 マクタン行きたい 笑 

遠のくフイリピンと 京都生活 
爺様の自炊料理 笑 

今月も今宵過ぎれば あと5日、早いものです。

京都に帰り、とりあえずは落ち着きですけど、これと言う事も

なく、冬の京都を迎える・・・・やる気が 起きない寒さで、

家に籠りきりの日が 続く今日この頃・・・出かけるのは、

食材購入ぐらいで もう買い物行くと 鏡餅が 販売されて

いよいよ 今年も 終わりか・・・・あるブロガーさんは もう 

来年の抱負を お考え中であるようですね、わが抱負は 

やはりここは 母の長寿か?・・・・本音は ???ですけど。

爆笑 大魔王曰く 介護は 子の務め、当たり前の事と 

フイリピンでは いわれることが 今の日本では ・・・・ 

もう 成り行きに任せて 見ていくだけで、もう おまけの人生

後は どちらが 先か 頑張るのみだろう、笑 

今のところは 病院に 入ってもらっているが 何とか 

落ち着きだした精神状態、まあ 認知の進みは それなりで 

あろうが 個人的に思うのは 歳相応、まあ いやなことは 

忘れたいのだろう、それも 認知で 許される91歳 笑 

あと 特養申請を やらねばな・・・ 

 

さて このところ自炊三昧で 米を食べる様になり、500gが

1kgアップに変わり 冬の脂肪を 貯めはじめ 爆笑 

まあ それでも ロロ自炊は 節約も兼ねと、

お新香は お手製 塩もみキュウリと白菜 これを 作るせいで 

コメのお代わりが増え 仕上げ飯が お茶漬けの締め

野菜も高騰と言われるが 胡瓜も高いものは 高いが 

ひんまがりのこのキュウリは 4本157円と お安い、

腹に入れば 曲がっていても かわりゃせん 笑 

それなりに 白菜も 下がりだし お漬物は この冬は

これしかないだろうか、笑 塩もみで 自分の好みの塩加減

お茶漬けように 少し利かせる感じで 揉む 笑 

これも お茶漬けのみでなく 

焼うどんにも転用し 醤油味なら かなり 重宝する。

多分 これが 東京なら やってない、というか やれてない。

セブンが 近すぎたし 爆笑

 

ご飯のお供で 再チャレンジの鮪煮(あら)

玉ねぎが美味いので 1個丸入れて 

前回 忘れた人参を チンして 

鮪アラと共に 

煮込む、前回の残り汁を 継ぎ足し 味変はしないで 煮込む 

一晩寝かすと 残り汁が 煮凝りのようになりで 美味 笑 

昨日は ↑

今日は これ、ほうれん草が あるのだが 今日の調理はパス

京名物?厚揚げ豆腐的な感じで 焼き上げて 大根おろしで

食べてみた、ほんとは 煮込みにするつもりが ・・・・まあまあ・・

親父飯、こんなもんだが 食い過ぎるこの頃 食費も 今月は 

安くつき、で。

ちなみに 明日は 母親の91歳バースデー、日曜面会は 

不可なので 次回は 長姉が 来るので 火曜日、さて 

認知進行どうだろうか、わかるかな。まあ それでも 無事に

91歳 ハピバーです。