【地球の裏側から】タコ好き必見!ペルーの漁師飯が美味しそうすぎる件 | 河野ぶどう園・さちこの部屋

河野ぶどう園・さちこの部屋

執筆息子。美味しい葡萄と農園のはなし。

2月19日、木曜日。 週末まであと少し、 もうひと踏ん張りですね!

少し疲れが出始める 木曜日の午後は、 美味しい妄想で 頭の中だけでもリフレッシュしませんか?

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

菊陽町と松橋町にある、 

持ち込み自由でバーベキューもできる 牡蠣小屋、

店長の河野です。

 

 

さて、本日は世界の海から、 ちょっと刺激的な話題をお届けします。

突然ですが皆さま、 **「タコ」**はお好きですか?

 

日本では刺身やたこ焼きが定番ですが、 地球の裏側、南米のペルーでも タコはものすごく愛されているんです!

ペルーといえば、 「美食の国」として世界的に有名。

特に、新鮮な魚介類を レモンやライムでキュッと締めたマリネ、 **「セビーチェ」**は絶品です。

 

その主役の一つが、タコなんです。

現地の漁師さんたちは、 昔ながらの「タコ壺」を使って、 海を傷つけないように 丁寧にタコを獲っているそうです。

(参考:ペルー政府観光庁、現地の食文化レポートより)

獲れたてのプリップリのタコを、 キリッとした酸味のソースでいただく…。

想像しただけで、 口の中が唾液でいっぱいになりますね(笑)

同じ海で生きる者として、 彼らの海を愛する姿勢と、 美味しさへの情熱には 強いシンパシーを感じます!

このプリプリ感とフレッシュな彩り!ライムの酸味が想像できて、たまりませんね!

 

いかがでしたか? 地球の裏側の食文化、 刺激的ですよね。

でもでも! 我らが日本の海だって、 負けてはいませんよ!

 

当店では、ペルーのセビーチェにも負けない、 鮮度抜群、旨味たっぷりの牡蠣を ご用意しております。

 

レモンをキュッと搾って、 つるんっと一口でいかがですか?

 

今夜も、菊陽、松橋の店舗で、 炭火を熾して 皆さまのご来店をお待ちしております。

 

ご予約、お問い合わせは、

菊陽、松橋かき小屋、

 090−9654−1408

 店長(ペルーの漁師さんの筋肉美に触発されて、炭火の前でこっそりスクワットを始めましたが、すぐに膝が笑い出した軟弱な)河野まで。

今日の記事の国(ペルー)の最新ヒット曲:Milena Warthon - Warmisitay (Official Video) 

https://www.youtube.com/results?search_query=Milena+Warthon+Warmisitay

※ペルーの伝統音楽と現代ポップスを融合させた「アンデアン・ポップ」の歌姫、ミレナ・ワルトンのヒット曲です。一度聴いたら忘れられない、エネルギッシュで可愛らしい歌声ですよ!