頭痛。25 | 河野ぶどう園・さちこの部屋

河野ぶどう園・さちこの部屋

執筆息子。美味しい葡萄と農園のはなし。

最近、頭痛がひどい。

それで、市販の頭痛薬を飲んだら、とてもすっきりする。

いや、でもほんとにこれでいいのか?

だって、例えば、指先を切ったとして、痛み止めを飲むと、痛みは

脳内で処理されて痛くなくなる・・・

でも、指先が治っているわけじゃないよね。

ダチョウが、猛獣に襲われる恐怖から

頭だけを穴に隠す、と言う迷信?を思い出した。

 

仲良しの脳外科医に聞いた。

【絶対に薬に頼らない方が良い!】

 

理由は一つ、【ボケる!】との事。

 

昭和以前に生まれた人は、ほとんどボケなかったらしい。

 

納得。

 

でも納得したからって頭痛が治るわけじゃないけどね・・・あー、あたま痛い。