10年も経てば変わる | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

以前に書きましたが

数ヶ月前に偶然見た吉幾三氏の短いYoutube動画

一ヶ月経って、また偶然にその続編を見かけ…

気がついたら

マスコミにパワハラも暴露された長谷川岳氏

テレビにも取り上げられたようで驚き

 

吉氏はそもそも告発するつもりなかったのに

視聴者は告発系と勘違いして他の案件も依頼 苦笑

「うちは週刊誌や新聞社じゃないから」とコメント

皆さん告発したいこといろいろあるのね

 

*******************

 

昨夜の東京15区立候補者討論会

私は見なかったですが

その時のことを話すあかりちゃんがまたいかりちゃん

庶民の飯山氏、議員の皆さんの常識にビックリ

 

 

 

*******************

 

 

 

 

さよーならまたいつか!

米津玄師

 

 

 

毎晩睡魔と戦って

そしてほぼ毎晩負けて

ブログは途中まで書いて断念

下書きに残ったり、そのまま消したり…

まぁそれだけたいした事ない日常

 

 

 

 

 

昨日は修理した時計を引き取り

 

修理に出したきっかけは

リュウズが引き出せなくなったこと

 

ソーラーてわりとすぐ止まるし

もうやめるか、と…

でも

考えてみたらそれもおかしいなと気づき

型式見てもらったら10年前の型と言われ

え?もうそんな?

修理代でもう一つ時計買える 苦笑

 

 

***

 

 

ついでに店内カメラ売り場を見ていたら

何かお探しですか、と声かけられ

 

Nikonの販売員さんでしたが

元カメラマンの方で各メーカー利用者で

いろいろと説明いただきました

 

赤味が出るカメラ、青みが出るカメラ…

そういうこと知っておくといいですね

風景撮りたい派の私にはNikonなのかな

 

 

カメラ女子(若い方)ターゲットというZfc

見た目は昔々の懐かしのNikon一眼レフ

フラッシュ装着部分が台形だったり

上部に大きめダイヤルが配置されていたり

 

ダイヤル操作で露出をすぐ決められるのは

良いポイントかも

 

昔もこういうリバイバルあったし

古い型は嫌いじゃないけれど

こちらはちょっと

その「かわいい」とウケるダイヤル部分

私はおもちゃっぽく感じてしまうのでした

 

どちらかというとZ50派でしょうか

 

 

それはともかく

今やカメラ側でトリミングできるのですね!

凝った編集しないなら

パソコンにあげてアプリで加工しなくてOK?

そして動画4K当たり前

カメラも10年経てばすっかり変わりますね

 

 

***

 

 

 

 

 

 

火曜水曜と逃げた気がする

壁を壊して突破というより

隙間をすり抜けたという感じ 笑

それでも通過できたから良しとしましょう

 

気持ちが生きていれば

他の道行くのもありだから

 

木曜日も穏やかに過ごしていきましょう♪