Vogue | 夕月夜日記

夕月夜日記

夕景色が好きな夕がつづる、とりとめないあれこれ

 

 

先日アリアナ・グランデの新曲

「yes, and?」がお勧めにあがって

聴いてみたら、マドンナの Vogueがベース

 

89年 Express Yourself

90年 Vogue

この2曲、MV見ては歌ってた

歌詞も前向きでしたよね?

 

ヴォーギングが生まれた

30年代を意識したヘアスタイル

マニュッシュなスーツスタイル

のマドンナがカッコよくて

 

 

ジャズダンスを元としている

彼女のダンススタイルはきれいで好きだった

Vogueでは振り付け、ダンサーは黒人だが

(元々ヴォーギングは黒人文化)

ラップで挙げているのは白人スター達

 

そのため批判されたとしても

マドンナのこのMVの影響は大きい

と思っている

 

 

 

 

 

ちなみにアリアナ・グランデの新曲MVは

88年ポーラ・アブドゥルのMVがベースらしい

 

 

振付師のポーラ・アブドゥルのダンスは

もちろんアリアナとは段違いですが

 

 

流行は繰り返されるということで

またハウスミュージックが流行りですかね

 

 

***

 

 

ここまで書いておいてなんですが

Vogueもどきソングの動画

数曲見てみたら 気持ち悪くなって

受け付けなくなっていて

最近インストゥルメンタルや

意識的に日本人アーティストを選曲するのは

そういう理由もあったかなと

 

 

誰も興味ない話だよなと思いましたが

ダラダラ書いてしまいました 苦笑

 

 

***

 

 

 

え~それは無理!

てことと

おぉ~それは助かったかも

ということ

半々だったかなぁ、今日は

まだまだ厳しいです

 

難関の2案件があって

おそらくそれらが解決したら

(あくまでほんの少しのサポートですが)

やったー!という達成感を持って

楽しく仕事を続けるか

心置きなく辞められるか 笑

 

 

雪の結晶 傘

 

 

土日は雨予報に変わったけれど

日曜は大雨マーク

暖かい金曜からはぐんと寒くなるので

どうかお気をつけて