仕事のメールのやり取りで気になることのひとつ
承知しました、の使い過ぎ
これは私の考え方ですが
同僚に対して、または上司だとしても、同じ部署で常に接する方には
了解しました、を使用
わかった、早速そのように、というニュアンス
お互い話している時は、了解!とか了解です、などと言いますし
メールもそのままが自然では?
他社の方、お客様へ、または社内でも普段接することのない、特に高い役職の方には
承知しました、承知いたしました、を使用
確かに承りました、仰せのとおりにいたします、というニュアンス
ところが、今の仕事になってからは…
メンバー同士が「承知しました」
ボス達が私に向かって「承知しました」
同じ部署で「了解です!」と言い合うひとたちが、メールだと途端に「承知しました」
かなり違和感有り
もしかして、「了解しました」は使ってはいけないってなってるの?
いつからそうなった?なぜ?
お、調べている方いらっしゃいました
あ、DLEチャンネルでも取り上げてる
そうなんだよ、マナーは大事だけど
上っ面だけ見てもね
こちらのビジネスシリーズは
鷹の爪団「吉田くん」ならぬ
「吉田勝子さん」がなかなかいいキャラ 笑
ついでに言うと
社内メール冒頭の決まり文句となっている「お疲れ様です」
あれが嫌いで… 極力使わないようにしてる
あと、話を切り出す側ならまだしも返信の時も、お疲れ様です××の〇〇です、と常に名乗ってから入る方
いやいや、誰からのメールってわかってるけど?って思っちゃう
…もう止めます、すみません 笑
もう梅雨みたいなお天気
ラジオでこの曲がかかる回数が増えてきました
ニール・セダカ「雨に微笑みを」
ニール・セダカといえば59年~60年にヒット曲が多い方
74年の曲だから
10年以上のブランクあっての
全米ナンバーワンヒット
メロディが優しい♪
また今日もからだが冷えてしまった
気温のアップダウンにお気をつけて
明日も微笑みを忘れずに~♪