4月から入園をする皆さんへ | ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーとの ベビーシッター あやちゃん 一般社団法人 ぴんぽんはーと 代表理事 魚岸あや子の 何気ない日常を書いています(*^^*)

よかったら 読んでくださいね〜(o^^o)

ぴんぽんはーとのあやちゃんですニコ

春休み、みなさん元気にお過ごしですか?ドキドキ


私は元気にしていましたビックリマーク

先日、久しぶりに孫と会えたので一緒に公園遊びをしてきました✨

とっても素敵な公園でしたキラキラ

もう少し温かくなったら、また行きたいなぁー音譜


さて、今日のブログは4月から入園する皆さんに向けて書かせていただきますねニコ

ここ数日、いただいた質問やメールの中には
親子揃って、楽しみなワクワク音譜や、不安でドキドキドキドキです。

まだまだ、出来ない事がたくさんあるのですが、どうしたら、いいでしょう…。
など似たような内容を多くいただいていました。

解りますよ…。
私も、うちの子が入園する時がそうでしたにやり
不安なこともあるし、イライラすることだってあるよ。


親としては、わが子の成長が嬉しい気持ち。
笑顔で準備した物を見ている時の可愛い表情。
泣いたりしないかなぁ。
お友達と仲良く出来るかなぁ。とか…

どんな気持ちも、当たり前なんですよ。
たとえネガティブな気持ちがあっても、それも大切にしてくださいニコ

その気持ちは、お子さんを愛おしく想うからこそなんですよビックリマーク
素敵なことです。大切にしてくださいね✨


そして…
保育園、幼稚園、子ども園に行く大好きなお母さんと初めて離れる。

子ども達は どんなに小さくても、しっかり解ってくれますから大丈夫ですよ💓
なので、お母さんと、離れて新しい環境に入っていくこと。それをしっかり伝えてあげてください。


「お母さん。お仕事を頑張るから
その間はお友達や、先生と遊んで待っていてね」
まぁ、そんな風に伝えてあげてくださいね。

1番大切なのが
お母さんが【いつも大好きな事は変わらない】ことも必ず伝えてあげてくださいね
これは、とっても大切なことだよ!!
大好きなお母さんと離れて淋しい時もあります。
当たり前です。
そんな時に、お母さんは自分のこと『大好き』は子ども達にとってお守りみたいになります。

そして、やって欲しいことがありますよウインク
子どもはね。
長い時間を一緒に過ごしても満足しません。

その変わり
短くても良いので1日1回、濃い時間を過ごしてくださいね。


もし、2人いっぺんに抱っこー❗️と、泣いたら
順番に1人ずつ、目も、耳も、心も全て傾けて、その子だけのために10数えてあげてみて抱っこしてね。

2人いっぺんより、1人ずつの方が必ず泣き止むのが早いですよにやり

濃い関わりをしてもらえたら、しっかり愛情を受け取ってくれるから大丈夫です。
満足したら子どもは安心して自分から立ち上がってくれます。


朝の送り出す時に大切なのが母さんの気持ちですビックリマーク

子どもって、凄いのよー。
お母さんの気持ちは口にしなくても95%伝わっています。

だからこそ、預ける先生はプロなので信頼して送りだしてあげてくださいね。


預ける時には、
お母さん、お仕事頑張ってくるからね。
〇〇ちゃんも先生や、お友達と遊んで待っていてね。〇○時はお迎えにくるよ。

と、必ず理由と時間を告げて、行ってきます!をしてあげてね。
それだけで、泣いても安心して待ってくれますよ。
赤ちゃんだって時間、解るんだよウインク

預ける時に泣くことが心配なら大丈夫ですよ。
自分の気持ちを伝えるのが上手なお子さんなんです。

もし、泣いていたら この子は、初めて会った人にも、しっかり気持ちを伝える力がある❗️
そう思ってくださいね。

あなたのお子さんは、お腹にいる時から、今までの時間でお母さんからの愛情をたくさん受け取っています。

愛情貯金もしっかりしています

お子さんを信じて、そして自分を信じて送りだしてあげてくださいねラブラブ