雪遊び | ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーと あやちゃんの日記

ぴんぽんはーとの ベビーシッター あやちゃん 一般社団法人 ぴんぽんはーと 代表理事 魚岸あや子の 何気ない日常を書いています(*^^*)

よかったら 読んでくださいね〜(o^^o)

ぴんぽんはーとの あやちゃんです(*^.^*)

ツルツルの冬道も、本格的な雪も 大人には大変なコトだって 子ども達には最高なご褒美なんです(*゚ー゚*)

ツルツルの歩道は ペンギンさん歩きには最高なんです^ ^

昨日は 小さなお友達のリクエストに答えて  雪遊び!!

まずは 雪が降る前から ずっと夢だった遊び!!

大好きな おもちゃのトラクターの荷台に雪を載せて 動かす!!ところから始めました^ ^  

子どもが夢を叶える瞬間の顏は もう たまらない可愛さなんですよ(≧▽≦)
{B48E839F-425E-4A36-BE97-77B5C1972404}


さらに 雪山に穴を掘って トラクターの家を作ろう!!と提案があり 二人で真剣にトンネルを作りました^ ^
{C0311387-F98C-409D-A716-DBA810D414D1}

子どものチカラは すごいの!!
わたしが「このぐらいの大きさで 良い?」と、確認しながら掘っていると 

「ちゃんと もう少し がんばらなきゃ!」と、励ましてくれるんです^ ^
そして、普段なら そんな力が出ないのに 真剣に雪を掘るんです(´∀`)

{A404FC84-9F96-49BC-823F-3AB5993B8C6C}

最終的には 立派なトラクターの家が完成✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この時 最高の笑顔で『ヤッター!!』と言ってくれた小さなお友達の表情は たまらなく輝いていました^ ^

遊びの中にはね。
頑張ること、踏ん張ること、いろんな人との関わり方を学んだり…他にも いーっぱい

勉強をしているだけでは 身につかない 経験が 詰まっているんだよ( ´艸`)

身体を動かして 協力しあい、相談しながら考えて 
一つの目的に向かって 取り組むからこそ 身についていくんです。

その一つ 一つが とっても大切なんですよ≧(´▽`)≦

自分の子どもの頃 時間を経つのも忘れて めいっぱい友達と 遊んだ記憶があるかたは その時の達成感も 覚えているはずです(*^^*)

時代が変わっても 子ども達が 感動するぐらいの達成感は 遊びからなんです≧(´▽`)≦