前回はママ友5名で行きました。
今回は台北初めての家族3人と行きました。
台北は日本に友好的な国ですので観光しやすいです。時には日本語は通じたりしますがほとんど通じません。漢字を書くとわかってもらえます。台北車站へ行きたければ、スマホのメモ等に書いてみせると親切に教えてくれます。地図をみてあーだこーだ話していると、自分が教えてあげようと待ち構えて見てくれる人がいたりします。時は金也。どんどん聞いちゃうのが良いかと思います。
トイレにウォシュレットはありません。
唯一、ウォシュレットがあったのは名店の鼎泰豐だけでした。流石だわ〜
前回行った時は(2年前)トイレットペーパーは流さないでゴミ箱へ入れるように言われましたが、今回は台北市内はわりと流してオッケーでした。下水管を順番に太くしているそうです。トイレットペーパーは流して良いと壁等に貼り紙があります。しかしながら、長年の癖が抜けないのでしょう。ゴミ箱には拭いたトイレットペーパーが沢山ありました。なので時々混乱します。市内でも公園等の古いトイレ(上のタンクに水をためて紐を引いて流す)は水流の関係か、市内でもゴミ箱に入れる様に書いてありました。パーキングエリア等の日本のトイレでトイレットペーパーはトイレへ流す様に書いてあるのは、外国の方へのお願いのようですね。
日本のお店が沢山あります。セブンイレブン、ファミリーマート、すき家、吉野家、ワタミ、UNIQLO、DAISO、アデランス、日本薬局、ロイヤルホスト、くら寿司etc…
お食事は美味しいです。日本よりも薄味です。
台湾の方は一日5食を食べるそうです。でもむちゃくちゃ大きな方をお見かけしませんでした。蒸し暑いので消耗するのでしょうね。そして外食だそうです。なので、スーパーへはあまり行かないそうです。買い物はセブンイレブンとファミリーマートだそうです。後は、ご飯屋さんですませます。
水道水は硬水なので飲めません。ホテルではペットボトルのお水を毎日一人1本くれました。
物価は日本と変わらないもしくは少々高い時もあります。お土産は日本よりも高いです。パイナップルケーキは結構高いのです。もしもいただきましたら味わって食べてください。
夜市はとても活気があります。並んでいるお店は人気店です。並んで買うべし。海に囲まれているので海の近くの夜市は蟹のフライ、ししゃもフライ等はとても美味しかったです。注文すると、揚げたものを二度揚げしてくれて熱々です。台湾は熱い物は熱く出してくれます。屋台はとても美味しいです。