丁寧に教えること。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市で笑顔と元気をお届けする

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

 

コンビニの「セブンイレブン」の

 

バイトさんの教育のことを


テレビでやっていました。

 

 

特に外国人の方は

 

習慣の違いからトラブルが発生するので、

 

その部分も徹底しているようです。

 

例えば、遅刻をする時には


必ず連絡を入れること。

 

10分遅れると日本では遅刻。

 

外国では10分は遅刻ではない になります。

 

遅刻をする時の連絡の仕方を


練習をしていました。

 

習慣、文化の違いは教えてもらわないと

 

分かりませんよね。

 

 

 

子どもたちの卓球教室でも

 

挨拶や言葉遣いなど

 

一から教えていかないといけません。

 

 

失礼なことをしたり、

 

挨拶、お礼、返事ができないことを

 

叱るのではなく、

 

先ずは「こうするんだよ」「こう言うんだよ」と

 

丁寧に教えることから。

 

できて当たり前を前提にしているから

 

叱ったり、怒ったり、呆れたりするのです。

 

知らないから出来ないと思えば、


怒ることもありません。


気をつけよう。。。


 

 

 

今日もあなたが

笑顔溢れる一日でありますように。