喜びも悲しみも幾年月。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市で笑顔と元気をお届けする

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

「喜びも悲しみも幾年月」

 

この言葉を聞いて全く知らない年代や、

 

懐かしいと思う方も

 

いらっしゃるかと思います。

 

 

昭和32年の松竹映画

 

「喜びも悲しみも幾年月」の

 

撮影の舞台となった

 

北海道「石狩灯台」に行ってきました。

 

カラーのはしりの作品だったため、

 

色彩効果をだすために

 

赤白模様に塗り替えられたそうです。

 

 

 

この灯台、

 

河口の先端部分に建っていません。

 

川の流れと海の波によって

 

100年間で徐々に広大な土地が形成されて

 

灯台の位置が変わってしまったそうです。

 

 

近くに「喜びも悲しみも幾年月」の

 

歌詞が書かれた石碑があり

 

それを見て口ずさんでいると、

 

昭和っぽいメロディーを即興でつけて

 

勝手に歌っていると笑われました。

 

ググってみると

 

その通りでビックリされました。

 

小さい頃に聞いた歌って

 

案外覚えているものです。

 

 

 

夕日に向かって浜辺を走り、

 

石狩の美味しいお魚も堪能してきました。

 

 

北海道に行ったら、

 

石狩を散策するのもいいものです。

 

6,7月が花がキレイに咲いているそうですよ。

 

 

 

 

今日もあなたが

笑顔溢れる一日でありますように。