お茶でホッと一息 その後。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

こんにちは。

岐阜県美濃加茂市で笑顔と元気をお届けする

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

本日二回目のブログ更新です。

 

 

 

お盆休みを満喫していらっしゃる方も

 

いるんじゃないかな~。

 

私は宣言したように

 

「お茶で一息」を今日から実践。

 

 

昨日 到着した急須と抹茶入り玄米茶で

 

お茶屋の女将からのビデオレター通りに

 

お茶をいれました。

 

美味しいお茶を入れた自分に感動!

 

とてもキレイな緑色です。

濃くみえますが、苦みがなくまろやかなお味です。

 

 

お湯呑みがコーヒーカップのように

 

取っ手がついてないのは、

 

手のひらで飲み物の温度を感じることができるから。

 

手に持てないような熱さでは

 

冷ましたほうがいいとわかります。

 

適温だと唇のアタリが柔らかく

 

お茶のおいしさを一層感じます。

 

お茶は、熱々を呑むんじゃないって知りました。

 

確かに美味しく頂けましたもの。

 

 

教えてもらった前と後。

 

こんなに違いがあるなんてビックリです。

 

 

 

お茶セットを購入する前に

 

疑問に思ったことを女将に質問しました。

 

私のくだらない質問は、

 

お茶屋さんにとって当たり前でも

 

とても丁寧に答えてくれました。

 

恥ずかしがらずに聞くって大切。

 

 

卓球専門店の私たちもよくあることです。

 

「こんなこと聞いていいですか」と

 

お客様に言われることがあります。

 

大丈夫ですよ。

 

恥ずかしがらないで聞きましょ!

 

 

 

私が急須とお茶を購入したお店

毎日 着物姿と日本髪の女将さん