目で見て分かるラバーのルール違反。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市の卓球アドバイザーのいる

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

 

卓球のラバーは、

 

少しの衝撃で端からポロポロと欠けていきます。

     ↓

 

 

「ラバーの表面は均一である」 というルールがあるので、

 

周りが欠けていたり、表面にキズがついていると

 

ルール違反になるのです。

 

 

もちろん、練習では使ってもいいのですが、

 

大会になると審判から注意をされます。

 

注意だけでなく、

 

「すぐにラバーを交換してください」ということもあります。

 

 

 

ですから、大会前にはラバーに欠けやキズがないか

 

よく確認してくださいね。

 

大きな大会には、スペアのラバーを準備する選手もいます。

 

 

 

先日の岐阜県中体連の県大会で

 

ラバーにキズがついていた選手が

 

「次の試合には交換してきてください」と

 

言われたそうです。

 

「スペアなんてないから困ったわ」と

 

その選手のコーチは言っていました。

 

 

このように厳しく指摘されることを

 

覚えておいてくださいね。

 

 

 

ルールを知らないでいると、

 

「なにそれ!」と びっくりして、

 

試合どころじゃなくなるかもしれませんね!

 

 

 

 

今日もあなたが笑顔溢れる一日でありますようにミユキ

 

 

 

<今日の朝ドラ・ミユキの耳>

律くんの子ども 翼くん。

律くんに似ておりこうで落ち着きがあるわ。

 

「半分、青い。」と

他局のドラマ「義母と娘のブルース」に出てる

佐藤健さんのギャップ…

私、どうすればいいの・笑