言い方一つで。 | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

おはようございます。

岐阜県美濃加茂市の卓球アドバイザーのいる、

卓球専門店カトウスポーツのミユキです。

 

 

 

 

弁護士・タレントの橋下徹さんが、

 

テレビ番組でゲストと討論をしているときに

 

「同じことを言うにしても言い方一つで変わるんです。

 

 もっと気遣いがある話し方をされたらどうか。」というようなことを

 

仰っていましたうんうん

 

 

 

言い方一つで、周りの評価が高くも低くもなる。

 

言い方一つで、応援してみようと思うかもしれない。

 

言い方一つで、ガッカリされるかもしれない。

 

 

 

 

ダイレクトに思いを伝えることばかりが良いとは限らないのです。

 

そうはいってもオブラートに包んだ言い方をしても

 

信用されないしね…hahaha

 

…色々考えていると、

 

人とは関わらないほうがいいと思う人がいるかもしれません。

 

でも、そうはいかないのが現実。

 

 

 

 

「自分がされたらイヤだと思うことは、人にはしない」

 

小学生の時、先生が言っていました。

 

そして、

 

「言ったほうは覚えてないけど、言われた方は覚えている」と。

 

テレビを見ていて、そんなこと思い出しましたTV

 

 

 

 

 

 

今日もあなたが笑顔溢れる一日でありますようにミユキ