先日、小4の息子がバッティングセンターデビューをしました。




野球チームに入っているわけでもなく、公園でキャッチボールしたり、ミニ野球ゲームを友達としたりする位なので、


当然、バッティングセンターの80キロの球が打てるわけもなく爆笑


一球も掠りもしなかったです。



素人の私が見ても、

脇が開いていて振り遅れている。



また、

ストラッグアウトにも挑戦したのですが、球速は決して遅くないと思っていた息子ですが、最速でも80キロ、平均で70キロ程でした。


コントロールも全然で、的にとどいて射抜けた数字もあるのですが、枠に飛ばなかった球も何球かありました。



投球フォームも、バッティングと同様に、

脇が開いていて、腕を振り下ろせておらず、

ちょっと横投げ気味。



客観的に数値化される環境の整った中で、数値を見て、フォームなどをしっかり確認する機会は大事だなと思いましたキョロキョロ



息子も、色々意識してフォーム改善などに取り組めるようになるとよいのだけど…


「自分は運動ができる❗️」と思っていて、そこそこの結果が出ているから、自己流をやめようとしない…ショボーン



色んな体操教室なんかで、ボールの投げ方なども教わっているのに、実践しないから勿体無いんだよねぇ。


コツコツ練習することができるようになるといいのだけど。