いよいよ塾の授業が始まりました


3時間の授業、耐えられるのか驚き


初回は国語、社会

別曜日に算数、理科


初回、授業に行くと同じクラスに2人、別クラスにも1人同じ学校の子がいたそうです。


他のクラスにまだいるかもしれないな。



なるべく同じ学校の子が多くない塾をと思い選んだ塾ですが、仕方ない。


変に馴れ合って遊んでしまったり、

逆に周りをに気して塾が嫌になったり、

悪い方向に友達の影響を受けないといいのですが。



社会は、お喋りを挟む間もなく、先生が一気に話していたそうです。


大きな声が苦手な息子は、

「うるさくて好きじゃない」と言っていました。


「うるさいのを無理やり聞かせるなんて、『ジャイアンのリサイタルみたい』えー?」と言うので、


ジャイアンリサイタル先生と命名しました。



国語の先生は優しいし、

授業も楽しかったそうです。



塾は勉強をする場所だし、内容は難しいので、

帰ってきたら、「塾なんてつまらない」

とか言いそうだなと懸念していましたが、意外にもネガティブな発言はなくホッとしました。



しかし、教材はよくできていますが、

量が…不安

何からしたらいいのか驚き


これは、毎回毎週続くと思うとしんどい。


しかも、子ども一人でこなせるとは思えません。


どーすんのよ???


とりあえず、次は、算数、理科。

こっちの方がよりハードそう真顔