来月から通塾が始まることが決まり、習い事の整理をしているのですが、


そんな中書道教室の体験に行ってきました。


近所の生涯学習センターで月3500円で指導いただけます。


中学受験ありでも続けやすい習い事として、


◉自宅での練習が必要ない

◉チームでの活動がない


などが考えられそう。


一人で取り組めて

習い事の時間だけ捻出できればよい。


また、気分転換になるようなものならいいなと考えています。



息子が自らやりたいといった習字。


体験に行ってみると、

初めての雰囲気に萎縮して大人しくなる息子にっこり


姿勢が良くない

肘は上げて

左手はちゃんと添えて

手首を柔らかく

力が入りすぎ


と次々に指摘されていて、


まずい、これは嫌になってしまうかも…驚き


と見ている私は焦っていましたが、


先生が上手いことできているポイントを見つけてしっかり褒めてくださり、さらには、


「あら、学校でも上手いって言われるんじゃない?」

なんてことも言われて、

息子はモチベーションが保てました。


終わってから、やってみるか確認したところ

「やりたい」というので、

始めてみることにしました。


全く予定がないオールフリーな生活は、見通しが持てずにストレスを感じるのか荒れる子なので、


土日に練習日がある書道教室は丁度よいのではないかと思っています。


通塾開始してみたら、どれくらいの時間が家庭での復習に必要か分かってくると思うので、見極めた上で、習い事の取捨選択をこの先も随時していきたいと思います。


綺麗事というか、甘いのかもしれないですが、

塾での受験勉強だけでなく、色んなことを同時に楽しんで欲しいなと思っています。



息子のキャパがどれほどか予想できませんが。


来月から始まる、塾と習字。


どちらも楽しんで欲しいです。