息子のクラスに悪い子が4人仲良く群れを成しています。


私は、「悪い四人組」「わる四天王」と呼んでいます。


この4人なぜ仲良しかというと、全員サッカーをしていて、同じチームだかららしいです。


それぞれがかなりサッカーを熱心に取り組んでいて、全員地域のチームとクラブ系のチームやスクールとを掛け持ちしているそうで。


サッカーのレベルも近く、動くのが好きな男子達がわちゃわちゃ、人に嫌がらせなどしながら、過ごしている状況。


なるほどキョロキョロ


息子は、割と運動は得意なのですが、週に4〜5日もがっつりサッカー漬けな子達とは流石にレベルが違い、サッカーにおいては「仲間」認定されていないそうで。


「もっとサッカーが上手かったら、仲間だと思われていたかも」と息子が言っていました。


びっくりびっくりびっくり


いや本当に、サッカーやっていなくて良かったよ不安


息子の通うテニススクールは、大きなスポーツセンターなので、その悪達の中にもそこのサッカースクールに通っている子がいて、以前は一緒にスクールまで行って開始前におやつを食べたりしていたんだけど、


それぞれのスクールの開始時間が違うのに、20分位早く始まる息子は「遅れたって別に良いだろう」「先に行くなら友達がやめる」と足止めされ、開始時間を過ぎても一緒に遊んでいたようです。


GPSで見ていると5分程度ではあるのですが、毎回遅刻しているので、


「友達が遅刻しないように気遣いできないような子は本当の友達じゃないむかつき」と言い続けていたら、最近は一緒に行くのをやめたみたいで、ホッとしています。



まだ成長過程の子どもをあまり悪く言いたくはないけど…、やっぱり悪すぎるちょっと不満



進んで付き合いたくないのに、偶然同じ習い事になるとかもあるわけで、習い事や塾選びも慎重にしないといけないなとアワアワしてしまいます。


来年はクラスが分かれますように。



来月から通う塾はいまのところ、そこに通っている友達はきいたことがないと息子が言うので、決めた部分もあります。


息子と同じ新4年生からの通塾開始もあるだろうから誰かしらいるとは思うのですが…、あまり学校の同級生が多くなさそうな塾を選びました。


落ち着いた良い環境で学んで欲しいです。