新年一発目、月一の面談に行ってきました。


私の位置付けは

『保護者である私のガス抜きの時間』


息子の愚痴を、ある程度知識のある方に傾聴してもらい、アドバイスをもらう。


また、

息子の様子を定点観察してもらう同志。


ありがたいです。


が、そこはやはり行政の介入した施設での面談なので、

「最近の困り事は何ですか?どんな様子ですか?」

と投げかけられるわけです。


そこで、私も

『これは愚痴をぶちまける場ではなく、息子が良い方向へむかうように、生きやすくなるような手立てを考える場なのだ』

ということを思い出す。


愚痴を言うばかりではなく、分析したり、対策を考えたり、色々試してみたり…やってみないとね。



一応色々と日々頑張っているつもりですが、

日常に疲弊するとすっかり忘れてしまうので、


ペースメーカーとしても、

私のありがたすぎる味方です。



課題と対策、あとは、目指して欲しい姿については常に意識していないといけないなと思います。



課題は先日振り返ったので、できることと、何より『目指していく姿』を明確にする作業もしっかりしたいと思いました。


学校も始まったし、ぼちぼち頑張ろ。