冬休みの唯一の宿題『書き初め』


落ち着きのない息子が嫌いそうだなと思って心配していた「習字」の授業ですが、

予想に反して、息子は大好きですニコニコ飛び出すハート


書き初めの宿題も一生懸命取り組んでいました。


…が不安



学校で渡された紙に書く前に、普通の半紙で練習をたくさんしたら途中から疲れてしまい、


集中力が切れた無気力



配布された四枚に集中できずに、「失敗したからもう適当に書くしょんぼり」と早々にぐちゃぐちゃにしてしまうガーン


「最後まで頑張りなさい。バランスだから書いてみないと分からないから!」と言うけど、集中しきれず。



最後は「ママのせいで失敗したムキー」と言い出して、地獄絵図になりました悲しい


やはり学校から配られる枚数位が、子どもが集中できる適正数なのかもしれません。


疲れた無気力無気力無気力



ついでに私も一緒に久しぶりに筆を持ちました。


息子が荒れ出し気持ちがざわついていたので、

『忍耐』『平常心』『努力』『笑顔』…など

自分の心情を書きつけました。


集中しないと書けないけど、

書いているうちに集中してくれば

気持ちが落ち着いてくる


書道の不思議キョロキョロ




息子と一緒に楽しめるようになるには、

もう一歩という感じですが、息子の興味が広がっていることは嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート



宿題も無事に終わったし、冬休みのお楽しみ、

スキーキャンプに送り出します。