小学校の夏休みの宿題
「自由研究」が終わりました
ネタはいくらでもあるんだけど、
何せ手をつけない息子…。
何をしたらいいのか分からないからだとは思うけど、丸無視は困る
仕方ないので、まとめ方を提案して、
納得した後に下書きをして
息子に清書してもらいました。
私はまとめたり、工作したり、が割と好きなので
あれこれやりたくなってしまうのですが、
息子の課題なので、ひたすら我慢
苦しい……手を出したいのに
もっと見やすくしたい…
さて、選んだテーマは
製紙会社の夏休み小学生向けのオンライン講座
で学習・体験をした、紙や森林のリサイクルと「紙すき」についてまとめました。
息子がやる気がなくて、
遅々として進まないからイライラしたわぁ
去年まではなかった今年初めての課題だし、
転校生なので、
提出した物はどこかに掲示されるのか?とか、
皆んなの力の入れ加減とかも分からないので、
やり過ぎず手を出さないようにして手を引きました。
最後のまとめがなかったり、尻切れトンボ感…
方向性はかなり誘導しちゃったけど、文章は息子が自分で書いたし、息子らしい仕上がりかと。
しかしこれ予想以上に疲れる…もっと省エネしないと。自由研究とは熱量の必要な課題ですねこれは息子には無理だわ。
来年以降は様子も分かるだろうから、
程よく関わりたいです。
よそのご家庭では一体どうフォローしているのだろう???
自分でテーマを見つけてまとめる力のある子がわが家にも欲しかった
親が正しく関われば、これから力がついて伸びてくるの????
どう頑張るのが正解なのか、分かりません
とりあえず、今回はテーマを決めたり、予想したり、実験したり…、という手順は踏めなかったですが、
まとめ方は一度経験したので、多少の経験値が上がったのだと思いたい。