結果が同じなら全てが同じだと考えてしまう夫の話を書きましたが、




もう一つ、これもいらつくんだちょっと不満

というネタを思い出したので、書いてみます。



飲み会や出かけた時に、

いつ帰るのか?

食事はしてくるのか?

帰り道に買い物を頼めるのか?

ということを知らせて欲しいんです。


息子を連れて出かけてくれる。ありがたいのですが、予定時刻になっても帰ってこない。


もう戻ると思って、あと1箇所済ませたい用事があったけど急いで帰ってきたのに、2人は居ない。


遅れると知らせてくれたら、用事が全部済んだのに。



息子がもっと小さかった頃。夫は結婚式へ。

私は息子と昼間に公園へ遊びに行く。


二次会に行くなら連絡して、

で、予想でいいから、

さくっと飲むことになったとか

盛り上がってるからいつ解散になるか分からないとか状況を必ず知らせて欲しいとお願いした。


絶対知りたかったから、

何度も何度も念押しをして送り出した。



なのに…


夫、連絡してこない真顔



帰りが早いなら公園で遊びながら待っていて、

帰りは一緒に息子を連れ帰ってもらえるし、


食事は食べて帰ってもいい。


少し遅いなら、子どもと先に帰って食事は何か買って帰ってもらえばいい。


遅くなるようなら、気合いを入れて、ワンオペで頑張る。


でも、食事時は一人でも、お風呂の時はいてくれのか、待っていたらダメなやつなのか、連絡がないと分からない。


遅くなるならワンオペの覚悟はできていて、別に友人の結婚式の日に盛り上がるのを責めたりしない。


ただ、気持ちの問題と頼めることがあるのかどうかを知りたいだけ。


いつ帰るのか分からないでいると、苛々しちゃうから。



だけど、連絡してこなかった。


途中経過を知らせる意味が全く理解できなくて、


結果一人で子どもの面倒を見るんだから、細かいことを知ってもやることは一緒だと思うのかな?



帰宅した夫は、飲みに行ったから妻が怒っていると思ったみたいだけど、そうじゃない。


怒っているけど、怒っているのはそこじゃない。



でも、伝わらないんです。