夏休みも目前に迫ってきました。


今年は、預かり先もディもないオールフリーな夏休みなので


気合いを入れて、随分と早く5月頃から夏休みの予定を調整していたのですが、


6月半ばに風邪をひいたり、

疲れから膀胱炎を繰り返したり、

自転車で転倒したり…


体調不良で活動できずにいたら、もう7月も半ば。


やばいやばい…


予定を確定させなくちゃびっくり



自治体や企業や色んな団体の、色んなイベントにあちこち申込をしていて、


抽選になったものも多いのですが、


7月になりぼちぼち結果が出てきました。


勝率は6割5分程でしょうか。感覚ですが。


半分以上は参加可となった気はします。



8月の予定だと今募集していて、参加が決まるのは8月頭とかもあるので、なかなか予定は確定しないですが、


申込しないと参加は絶対にできないので、ちまちまポチポチと地味な作業を繰り返しています。


35度を超える酷暑では、日中に長い時間移動するイベントに参加するのは体力的に難しいだろうし、


なるべく近場で、

移動で苦労しないイベントを選んで予定を組んでいきたいと思います。




わが家は、2年間首都圏を離れて地方都市におり、今年の春に東京に戻りました。


自然豊かだし、県庁所在地で博物館なども近くにまとまっていてとても暮らしやすく、引越時は離れが違ったのです。


今までできていた体験ができなくなってしまう…と残念に思っていましたが、


夏休みの予定を考えていく中で感じたのは、やはり東京の方が色んなイベントや施設などが充実している凝視


あちこちで色んな募集があり、どれに行こうか迷ってしまうほどありますね。


もちろん、人口も多いので、参加する機会を得られないものも多いですが、選択肢は豊富なんだと思います。


土地は狭いし、物価も高い東京で暮らすのだから、せめてそういった機会は活用して過ごしたいです。