息子、逆上がりができません。


見ていると器械体操が苦手な感じ。

鉄棒も跳び箱も、本人好きではないみたい。



鉄棒の『豚の丸焼き』って技、両足をかけてぶら下がるだけじゃない?…と思うのですが、


「どうにもこうにも足が上がらない」そうで。できないんだ…と報告されました驚き


息子があえて話題にしたということは、周りはできていて自分だけができなかったとかで、なぜ自分だけ?と思ったからかもしれないうーん


「ママできる?」と確認もされました。



おそらく息子、鉄棒は怖いんじゃないかと。


衝動性高め、多動傾向な子だけど、

割と怖がりで慎重なので、

大きな怪我もなく済んでいると思います。




さて、『逆上がり』の話。


小学校の体育が現在、鉄棒で、逆上がりを練習しています。


約30人のクラスで、10人位はできるみたい。


まだできない子も多いし、息子のヤル気スイッチは入らず…と思っていたんですが、


先生からタオルを使い身体を支える練習方法を教わって、練習した結果、タオルの補助ありで回れるようにひらめき


回れるのが嬉しいみたいで、「公園に行って練習したい!」と言います。ディの無い日に、華麗に回る姿を披露してくれました。(タオル有りで)


「始めはタオルがあっても回れなかったんだけど、練習したんだ。ちゃんと回れるようになってからママに見せたら、ビックリするかと思って」

と言っていて、可愛かったですニコニコ




が、しかし!!

タオル無しだと、途端になんとも…驚き


腕が伸びていて、太ももは棒から遠く離れて、とても回れそうにないのだが…。


お腹に棒が当たるのが痛くて嫌みたいだから、

練習もいつまで頑張れるかヒヤヒヤします。



学年が上がると体重も増えて、身体が上がらなくなってくるので、今のうちに練習するといいと先生に聞かされたようで、


「2年生の間にできるようになるかな??」

と言っています。



さてはて、できるようになるのかな。