コロナ禍で夫がリモートワークとなり、通常であれば事務所で集まって毎朝行なっている朝礼が実施できないため、部下への指示をメールでの連絡に代えています。

そのメールに毎日『偉人の言葉』を載せるのが夫のこだわり。

でも、ネタがないと言って、名言などのワードでネット検索なんかもしていて…。

なんか、そういうのって、普段から心に響く言葉をストックしておいて、ここぞ!という時に思い出せるのが本物なのかなと思うんです。


毎日続けることに意味があるのかも知れないし、正解は分からないけども。


昨日はお笑い芸人のぺこぱの名言を検索したようで、行き詰まっている感ビシバシガーン

私は上司からそういう系のメールを受け取っても「こんなのが好きな人なのかにやり」と上司の好みを知る機会位にしか思わないかな。そんなメッセージよりももっとサクサク実務を進めて欲しいと思っちゃう。


くだらない事に時間かけるなと思うけど、夫は困っているようなので、ちょうど私が読んでいた漫画『ピアノの森』の21巻から、主人公の恩師阿字野先生のセリフを夫に授けておきました。

 辛い事は心を強くする
 楽しい事は心を豊かにする
 その両方が人を成長させていく


息子が主人公の少年のように、素直で、好きな事に真っ直ぐに没頭して、努力ができる子に育ってくれたらいいな〜なんて思いながら、『ピアノの森』を読んでいます。泣けるんだ。