昨日は長い一日でした。


・採血

・レントゲン

・心電図

・内視鏡検査

・肺機能検査

・循環器内科

・超音波(心臓)

・食道外科診察

・放射線科

・入院手続き


以上が昨日のメニューでした。


内視鏡検査では、食道内に再発が確認されました。組織も取ったそうです。検査してくださった先生曰く「ボコボコした物が2つあった」と。


検査後の食道外科での診察では、主治医が学会の為にいなかったので代わりの先生だったのですが、約5cm(たぶん)の腫瘍が見られるとの事でした。画像に映し出されたその物体は、原発巣よりも大きく見えました。

頭が真っ白になり、色々と聞かなくてはいけない事もあったと思いますが声が出なくなってしまいました。

ただ、サルベージ手術が一番だと言われた事だけは覚えています。


明日、PET検査を行いますが、1〜2ヶ月以内にCTやMRIもやってるのに何でこんなに大きくなるまで分からなかったのか。見落としなのか。

腑に落ちない事ばかりで、医者への不信感が募るばかり。


PDTは出来るかどうか、セカンドオピニオンも視野に入れて色々と調べようと思います。

あまりゆっくりしてられない状況なので気持ちは焦るばかりですが、間違った方向へ行かないようにしっかり考えようと思います。


とりあえず、来週の入院とリンパ節郭清術は無くなりました。

これだけで終わりたかった…。