追加化学療法後の造影CT検査をしてきました。

今回も1回では針が入らず、刺し直しに。
痛かったけど、2回目で入ったので良しとします。

検査結果はと言うと、食道はクリア、リンパ節は白に近いグレーでした。
唯一癌が残っていた甲状腺付近の右リンパ節のモヤモヤは小さくなってはいるものの、完全にはなくなっていなかったという結果です。
画像が不鮮明なので、先生も分かりづらそうでしたが、スッキリと全部なくなったね!とはいきませんでした…。とても残念…。
ここでスッキリする結果だったら外科の先生とは話さずに帰ろうと思ったのですが、そうもいかず。
決心して外科の先生とお話ししてきました。

外科の先生は画像を見て、放射線と抗がん剤がとても効きましたねと仰ってくれました。そして、問題のリンパ節については、多分癌は無くなっている方向だと思うけど、100%とは言い切れない、と。
経過観察でも良いかもしれないが、急に大きくなることもある。小さいうちにリンパ節郭清術も視野に入れておいた方が良いでしょう、との事でした。

そして、もう少し詳しく見るためにMRI検査をしてみますか?と聞かれたので、はい、と。
5月に検査する事にしました。
またまた検査が増えてしまって不本意ですが、すぐに手術、とはしたくないので検査の結果によって決断したいと思います。

色々と悩みます…。
はぁ、またモヤモヤの日々が続く…。