【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】





イベントバナー







昨日の商業施設の

放置子かも??


という記事に

頂いたコメントに、


ハッとしてしまいました…びっくり
















本当に仰る通り!!


だと思いました。





どうしてあの男の子は

驚いた顔をしたのかな??


と思い出すたびに、


自分の浅はかで

思いやりのない言葉が

恥ずかしくなります悲しい






そうですよね、


なんでその男の子が

ママと一緒に来た、


と思い込んでいたんだろう。





祖父母と一緒に

来ていたかもしれないし、


その子にママが

いるのかいないのか??


いても

同居してるか、してないか??



そんなこと

他人の私が分からない。




なのに、

安易に思い込みで、


“ママはどこにいるの??”



なんて言葉を

投げかけるべきじゃなかった悲しい





私だって

ハードな不妊治療をしていた頃に、


心無い言葉で

散々傷つけられてきたのに、


息子を授かったとたん

そんなことも忘れてしまってた不安






あれは、


やっとやっと移植がうまくいき

子宮に着床してくれて、


胎嚢確認が出来て、


心拍も確認出来た直後、


赤ちゃんが心拍停止してしまい、


稽留流産の手術を受けて

しばらくしてからのこと…





体調崩して

腹痛などがあり、


初めて行った

クリニックの医師に、


「お腹を壊した時は

何を食べたらいいですか??」


というような

まさかの逆質問をされたんです。




“はぁ〜??

何、その質問、

バカにしてんの??”


と呆れてしまい

何も答えなかった私に、


その医師は

こう言う放ったんです…




“あなたお母さんでしょ??

お母さんなら、お子さんがお腹壊したら何を食べさせたらいいかわかるでしょ!!”


と。





流産の傷も癒えてない

半分自暴自棄だった私の心は

壊れそうだったよね…悲しい





“お母さんじゃないよ、

お腹にいた赤ちゃんは

いなくなってしまったんだから…”


と、


悲しくて悔しくて、


そのあとのことは

あまり記憶にないよね悲しい




受診後のあまりの私の放心した状態に、

確か主人がクリニックに

文句を言ってくれた記憶はある…






あの時に、


“女性はみんな

お母さんじゃないんだよ!!”



傷ついて腹立てたのにね…





なのに

子供を持ったら忘れちゃうとは…不安




本当に恥ずかしいです悲しい





コメントにあったように、


今後同じような時には、


“おうちの人は??”


っていう言い方に変えようと思います。





勉強になりました、

有難うございます!!







 

 

 



 


 

 

 




 





 

 






イベントバナー