【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に 自動送信をおこなう行為を禁止します。 同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】






イベントバナー






息子の園の参観日の記事に

たくさんのコメントやメッセージを

頂きまして有り難うございます。









実は参観の前にも

トラブルがあって、

かなり落ち込んでしまいました…悲しい




私は早めに園についたので

クラスの教室にすぐに行ったのですが、


少し遠くから

園児同士が揉み合ってるのが

見えたんですよねガーン





よく見ると、

うちの息子と

ママさんとも仲良しの男の子でした。




息子が遊んでいたオモチャを

そのお友達が無理やり奪ってしまい、

息子がその子を突き飛ばしたんです。




“何やってるのー!!”


と慌てて近づいたら

二人共大泣き…





そしてまさかの、

先生もトイレの方にいて、


その瞬間の二人をちゃんと

見てなかったんですガーン





揉み合いから

突き飛ばしまでの瞬間を

ちゃんと見ていたのは私だけ。




先生に

「どうされました??」


と聞かれて、


“うちの子がオモチャをとられて

突き飛ばしてしまいました…”


と説明しようとしたら、


ちょうどその子の

仲良しのママさんもやって来て、


“その言い方だと

その子が最初に悪いことしたと

私が非難したように誤解されるかも??”


とか、

色々考えちゃって、



つい


「オモチャの取り合いで

うちの子が突き飛ばしちゃって

ごめんなさい…」


と言ってしまいました。





ママさんは

一瞬困ったような顔をしたけど、


「いいよいいよ、

子供同士のことなんだから。

怪我もしてないし気にしないで。」


と言われたんです。





その様子を見た先生は

すーっと引いて、


他のお母さん達の対応に

行かれてしまって、


この問題は

うちの息子だけが悪かった…


ということになってしまいました。






私が謝って解決した感じだけど、


本当はお友達が最初に無理やり

息子からオモチャを奪った…


という事実が

なくなってしまったことに

複雑な気持ちになりました。






「オモチャを取られて悲しかったね、でも突き飛ばしちゃダメだよ」


と、


家に帰ってから

息子に言ったけど、


本当はその場で言うべきだったよね…悲しい





たくさんの保護者が

次々と入ってくる中で、


穏便に済ませるために

息子のせいにして謝ってしまった自分…




それが本当は

間違っていたと分かっているけど、

もうどうしようもない…




重苦しい気持ちが

今もずっと残ってしまってます…悲しい








 【ポイント30%還元中】

 




 


 




 

 



 




 

 



 

 







イベントバナー