20237月に札幌市ススキノで起きた猟奇的な事件。

 

ホテルの一室で62歳の会社員男性の遺体が見つかり、首は切断され持ち去られていました。

 

 

その後、札幌市厚別区に暮らす家族が逮捕されました。

 

無職の田村瑠奈被告

父親で医師の修被告

母親の浩子被告の3人。

 

 

瑠奈被告は、男性を折りたたみナイフで複数回突き刺し殺害した上、のこぎりなどで首を切断したとして殺人などの罪で起訴。

 

父親の修被告は、瑠奈被告と一緒にのこぎりを購入するなど犯行を手伝い、瑠奈被告が頭部を損壊する様子をビデオで撮影するなどしたとして殺人ほう助などの罪で起訴。

 

そして母親の浩子被告は、死体遺棄・死体損壊のほう助罪で起訴されました。

 

 

世間を震撼させた猟奇的事件。

異例の長さとなる半年間にも及んだ3人の鑑定留置。

その結果、検察は責任能力があると判断しました。

 

 

昨日64日、母親の田村浩子被告(61)の初公判が行われました。

 

NEWSポストセブンの記事を引用します。

 

 

 

浩子被告は起訴内容を否認し、無罪を主張した。

 

娘の田村瑠奈被告(30)は殺人と死体損壊罪で、父親の精神科医・田村修被告(60)は殺人ほう助罪などで起訴されている。

 

 

初公判では瑠奈被告が父の修被告のことを「ドライバーさん」と呼び、両親を“奴隷扱い”していたこと、両親は娘のことを「お嬢さん」と呼んで機嫌を取り何でも言うことを聞いていたことなど、異様な家庭環境が明かされた。

 

 

被害者男性とホテルに行った際、男性が避妊しなかったことを理由に、恨みをつのらせたという瑠奈被告。

 

そうした経緯が明かされた検察側冒頭陳述では、瑠奈被告の「人体への興味」にも言及があった。

 

〈瑠奈被告は人体に興味があり、20231月ごろから頭部のない人形や骸骨などが飾られ、“人の目玉(をモチーフにした)カクテル”などが飲める怪談バーに出入りしていた.

 

618日ごろに、瑠奈被告が被害者への恨みから、被害者を殺害して本人の趣味嗜好である死体を弄ぶことを計画していると修被告も知った〉(検察側冒頭陳述より)

 

そして事件発生──。瑠奈被告は「おじさんの頭持って帰ってきた」と言い、本当に頭部を持ち帰り、自宅浴室に保管したのだ。

 

おぞましい行為は続いた。

 

検察側によると〈(7月)7日までに瑠奈被告は刃物を使い、被害者の頭部の皮膚をはぎ取り、左眼球、舌、食道などを摘出していた。

 

さらに浴室でカメラを撮影しながら右眼球の摘出を計画した〉という。

 

瑠奈被告から、その様子を動画に撮ってほしいと言われた浩子被告。恐怖を覚えていたという浩子被告は、修被告に依頼しようとLINEで「撮影カメラマンするでしょ?」と連絡した。

 

修被告が撮影するなか、被害者の眼球をくり抜いた瑠奈被告は、それをガラス瓶に保存したのだ。

弁護側冒頭陳述では、その“眼球入りのガラス瓶”の扱いについても語られた。

 

〈浩子被告は瑠奈被告から「目玉入ってるから見て」と、ガラス瓶を見せられた。

 

見ないと「ちゃんと見て!」と言われ、浩子被告の寝床近くに置かれた〉(弁護側冒頭陳述より)

 

そんなガラス瓶が寝室に置かれるという異常性。

 

浩子被告はそれに耐えられず、後日、瓶を移動してもらったという。

 

〈また別の日には「私の作品見て」と言われ浴槽に行くと、ワイヤーに吊るされたザルに、人間の皮がかけられていた。

 

ザルは浩子被告が瑠奈被告に買わされたものだった。

 

瑠奈被告は「ドライバーさん(父)にも見てほしいから」と修被告を呼んでいた。

 

自宅に頭部があることは、修被告と浩子被告にとって言葉で言い尽くせないストレスを生んだが、なす術がなく、これまで通り過ごした〉

 

あくまでも、自分は“あとから知った”として、「犯行を容認して、ほう助したのは違います。

 

とても耐えられなくて、助けを求める気持ちで夫に撮影を依頼しました」

 

「犯罪を手伝う意思はなく、損壊を手助けするつもりもまったくありませんでした」と涙ながらに無罪を訴えた浩子被告。

 

 

 

 

 

浩子被告は瑠奈被告に誓約書を書かされていたという。

 

「お嬢さん(瑠奈被告)の時間を無駄にするな。

私は奴れいです。

奴隷の立場をわきまえて無駄なガソリン、お金を使うな」

 

これをテレビ画面など目立つところに掲示。


 

 

娘を「お嬢さん」と呼ぶ「瑠奈ファースト」の親子関係が形成されていた。

 

瑠奈被告は「ドライバーさん」と呼ぶ修被告を、ゲームセンターなどでの夜遊びに付き合わせた。

 

浩子被告について修被告に「熟女系風俗にとっとと売れや!このクソアマを!」と暴言を吐くこともあった。


 

白髪交じりの髪を後ろに束ねた浩子被告はこうした親子関係を振り返り「どうすることもできない状況で日々を過ごしていた」と裁判で涙を流した 。

 

また、瑠奈被告は所有物に両親が触れることを極端に嫌い、自宅は買い与えた物であふれた。


 

「ドライバーさん」と呼ばれた父の修被告(60)はインターネットカフェで寝泊まりせざるを得なくなった。

 

弁護側も同様に、娘の怒りを恐れ、従うしかなかった親子関係だったと指摘した。

 

自宅浴室で被害男性の頭部を見せられた浩子被告は「この世の地獄があると思い、絶望感に襲われた」と代弁した。

 

早い段階から捜査の手が迫っていることに気付いていたが「警察が来た時は運命を受け入れようと考え、その日まではこれまで通り家族として過ごすことを選択した」と浩子被告は語った。

 

冒頭陳述では瑠奈被告が殺害された男性と出会った経緯にも触れた。

 

中学時代から人体に興味があった瑠奈被告が、生首や目玉入りカクテルがある“怪談バー”に通うようになった後、「ダンスクラブに行ってみたい」と言うようになり、ススキノのクラブで男性と知り合った。

 

その後「避妊せずに性交された。殺してやりたい」などと言い出したという。

 

弁護側は「両親は、精神が不安定になることがある瑠奈被告の言葉を否定できず、希望は可能な範囲でかなえるようにしていた」と主張し、娘の怒りを恐れて従うしかなかった親子関係だったことを明らかにした。

 


 

地検は犯行の動機を明らかにしていません。

 

動機が曖昧な場合、鑑定がやり直され、

たとえば多重人格と認定されて、責任能力を問えない可能性もあるといわれます。

 

18歳頃から引きこもっている瑠奈被告は、複数の人格が入りこむ妄想を抱くと語っているそうです。

 

父親は、娘が精神喪失状態で、無罪になると踏んでいたのか?

 

おぞましい娘の行動の片棒を担いだ父親が精神科医だったことも話題になりました。

 

こういった娘の異常行動に対し、通報や治療が出来なかったのか?

 

両親の不適切な対応が、子どもの異常性を助長させたのではないか?

 

そもそも、父親より年上の女装家の男性と交流するのを、なぜ止めなかったのか?

 

 

色々なことを言う人がいます。

 

 

母親は、「どうすることもできなかった」と答えています。

 

「希望は可能な範囲でかなえるようにしていた。娘の怒りを恐れて従うしかなかった」と。

 

 

なんとも,おぞましい事件です。

 

それぞれの家族の事情は、外からわからないことが多いですですが

本件は、いびつな親子関係が引き起こした事件だと私には思われます。

 

親子関係の難しさを考えされられました。

 

 

最期まで読んでいただき、ありがとうございました。