発達障害の人は、独自の強みを持つ場合少なくありませんん。

 


インターネットやソーシャルメディアの普及により、発達障害に関する情報が以前よりも容易に入手できるよ
うになりました。


また、色々な啓発活動やキャンペーンも行われるようになり、認識が変化しているといわれています。


まだまだ偏見や誤解があるものの、発達障害に対する理解が深まっているといわれます。


多くの国で、発達障害を持つ子どもたちが通常の学校で学べるように、支援体制が整備され、
また、職場においても、発達障害を持つ人々が働きやすい環境を作るための取り組みが進み、社会全体の認識
が変わってきているようです。


発達障害を持つ人々やその家族が孤立し、差別や偏見に直面することがまだまだありますが、世界的に見ると
、発達障害に関する社会的な理解が向上し、法律や政策の改善により、発達障害を持つ人々がより平等な機会
を得ることができるようになってきています。


発達障害のある人々は、独自の課題と強みを持っています。


一部の人々は特定の学習スタイルや社会的相互作用に困難を抱える一方で、他の側面では顕著な才能や技能を
持っていることがあります。


 

 

 

発達障害は、「病気」というよりは、個人の発達パターンの一つと捉えられるようになり、課題を克服することと同様に(それ以上?)、個々の能力を最大限に引き出す支援や介入が重要といわれます。

まわりからの適切な支援を受けることで、発達障害のある人々は充実した生活を送り、素晴らしい才能を開花
させる可能性があります。
発達障害を持つ人々の能力を理解し、それを生かす環境を整えることが重要とされます。

 

 


以下に、発達障害なのではないか、または自ら公表している有名人をあげてみます。
(ブレインクリニックHPより抜粋)


【発達障害だったのではとされる偉人】


坂本竜馬⇒ADHD(注意欠陥・多動性障害)
織田信長⇒アスペルガー症候群
レオナルド・ダヴィンチ⇒アスペルガー症候群
トーマス・エジソン⇒ADHD(注意欠陥・多動性障害)
アルバート・アインシュタイン⇒アスペルガー症候群
モーツァルト⇒ADHD(注意欠陥・多動性障害)、アスペルガー症候群
 

【ADHD(注意欠陥・多動性障害)】
 

長嶋茂雄
マイケル・フェルプス
ウィル・スミス⇒失語症
黒柳徹子
さかなクン
ジミー大西⇒サヴァン症候群(左脳が損傷し、右脳だけが補うように発達する)
深瀬慧(SEKAI NO OWARI)


【アスペルガー(自閉症スペクトラム障害)】
 

イチロー
米津玄師
島崎遥香
スーザン・ボイル
スティーブ・ジョブズ
栗原類
イーロン・マスク
 

【LD(学習障害)】
 

ミッツ・マングローブ
トム・クルーズ
黒柳徹子

 

詳細は、次回に続きます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

素敵な一日をお過ごしください。