こんにちは!

公認心理師、臨床心理士の資格を持つ心理士のぴのです。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

夫に死んでほしい妻は沢山存在するのか!?

 

「夫に死んでほしい妻たち」の著者・小林美希さんはインタビューの中でこう語る

実際に殺意を抱くとまではいかずとも、

「死んだらいいのにな」

「子供がいるだけの生活がしたい」

「離婚するのは大変だから、早く夫に死んでもらって未亡人になりたい」と思っている妻は、実は多いと。

 

夫婦300組に聞いた調査(ベネッセ次世代育成研究所)によると、

 

「配偶者といると、本当に愛していると実感する」割合が妊娠期では夫婦ともに74.3%。

 

子どもが2歳時期では夫の51.7%に対して、妻は34%にまで落ちこむという。

 

女性は、なぜ好きで結婚したはずの夫を「死んでほしい」とまで思ってしまうのでしょうか?

 

小林美希さんは、続けて語る。

 

「女性の場合、子どもが欲しかったりすると、どうしてもタイムリミットを考えてしまいますから、焦りもあって「ほどほどの相手」と結婚したりすると、そうなってしまうかもしれません。」

 

「夫に死んでほしいと思っていても、子供は好きという妻がほとんどです。

しかし、結婚せずに妊娠し、子供を一人で産むことができるのならハッピーになるというわけでもない。

まだ今の日本では、社会制度だったり、職場の環境だったり、あるいは周りの視線だったりと、シングルマザーには厳しい状況です。

仮にそういったものが改善できたとしたら、そのほうが幸せということにもなり得ます。」

 

相談者だけでなく、友人知人からも言葉は柔らかいものの、同様のニュアンスのことを聴くことがあります。

 

 

「旦那の死を願う書き込み」が寄せられたサイト「だんなデスノート」というサイトがります。

 

2017年10月に書籍化され、2024年新刊も出ました。

 

 

このサイトの管理人牧田幸一郎氏はこう語る。

 

「女性の立場は弱いんです。ここにはキツイ書き込みがありますが、それは弱い女性たちが、自分のマイナスな部分、想いを必死に叫んでいるのです。・・・男性が守るべきものなんです。」

 

男性である管理人の、そうあってほしいという希望的感想のように思われます(笑)。

 

女性は、男性に守られる弱い存在ですか???

 

書籍化された「だんなデスノート」を私も所有しています。

 

とにかく笑えます。

 

◎お気に入り部分(2,017年度版)を、一部抜粋します。

 

男性の方、夫婦仲の良い方」はスルーしてください。

 

不愉快になるかもしれません。

 

💀生きてんの?いますぐ止まれ、おまえの心臓

 

💀死神様、心からの願いです。お願いだから‘うちの旦那を迎えに来て

 

💀子供が小さいうちに死んでくれ、子供の記憶に残らないでほしい

 

💀事故ニュース 見るたび願う 次おまえ

 

💀押したいな 火葬のボタン おまえのな

 

💀憧れる いますぐにでも 未亡人

 

💀北朝鮮 バカ旦那に向け ミサイルを!

 

💀趣味の釣り 竿に雷 落ちてくれ

 

💀通り魔よ 誰より旦那を 殺ってくれ

 

💀昨日はあいつの歯ブラシで排水溝掃除 ボディタオルで風呂掃除

 

💀ゴキブリを食べさせたり 食事にクモの粉末混ぜたりしていますが もう限界

 

💀旦那の洗濯後のパンツで便座拭いたり 歯ブラシで便座の中を掃除してる

 

💀あいつ専用のコップは、洗剤を使わず、生ゴミ、排水溝に押し込んでから軽くすすぎます

 

💀死神様。私は本気です

 

何はともあれ、

カラオケやバッティングセンターに行ったときのように、

このサイトでガス抜きすることで少しでも気持ちがすっきりしたりストレス解消ができるのであれば良いことですね。

 

最期までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次の記事でお会いしましょう!