訪問ありがとうございますにっこり飛び出すハート

4児のママのダイエット記録です。


"無理なく健康に痩せる"をモットーにお米ダイエットをしています


 

おかずよりご飯をたくさん食べるお米ダイエット☆

*お米は1日1.5~2合を目安に食べる。

*食事はご飯:おかず=6:4にする。

*良く噛んで食べる。

*次の食事までに適度な空腹を感じる量を食べる。

*おかずをたくさん食べた場合は次の食事でおかずの量を減らす。



《ダイエット開始 2024.3.21》
*58.1Kg
*32.4%

 《今日の記録》
*55Kg
*31.6%






《昨日の食事》
お米: 410g? 
 8:30
ふりかけご飯220、味噌汁 
11:00
ポテチ(100Kcalくらい) 


12:30
ビビン麺(イカ入り、ゆで卵1個)、マクワウリ4切れ 


18:30
ご飯190、味噌汁、鴨肉キャベツ炒め、ナスの煮浸し








太る習慣と痩せ習慣


太る習慣
*なんとなく食べる
*食べたいと思ったら何でも食べる
*習慣的に食べる(時間や間食)
*満腹食べないと満足できない
*早食い
*残り物を食べる(残せない)
*なぜ食べたくなるのかわかっていない
*空腹感の錯覚
*味付けが濃い
*栄養バランスが悪い
*睡眠不足
*ストレス過多
*水分不足
*揚げ物、パンなど脂質が多い
*我慢している



痩せ習慣
*お腹が空いたら食べる
*体に良い物、量を食べる
*薄味でも満足できる
*良く噛んで味わって食べる
*なんとなく食べはしない
*体や心の変化に敏感
*自分を労っている
*無理をしない
*満腹ではなく、満足できる量を食べる
*脂質控えめのバランス良い食事



太る習慣と痩せる習慣について、思い付くものを書き出してみました。

数ヶ月前の私は太る習慣から抜け出せませんでした驚きアセアセ

徐々に痩せる習慣に変わりつつありますが、まだ太る思考が残っているので気を付けながら過ごしています。



ダイエットは自分を変える決意が重要びっくりマーク


そして長期戦なので、痩せれたとしても、ずっと続けることが大切。

だからこそ、無理せずコツコツ習慣化するように続けること。



私は何度も試みては、早食いが治らなくて、私は良く噛んでゆっくり食べれないと思っていたけど、今はだいぶ噛むことが習慣化されてきていますキラキラにっこり

今日はスマートウォッチでタイマー設定してみたんですが、これは簡単だし、ゆっくり食べる意識ができるので良いと思いましたニコニコ


ダイエットはいかに健康で痩せる習慣を築くかなので、自分に合った無理ない方法を見つけるのが一番の近道だと思います。